*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ベチちゃんとお雛さま。

昨日は、関東で早くも 春一番 が吹いたって発表があったのに、

なんだよ~!!今日のこの寒さは・・・。

ひなまつり3

でも、まぁ、こんなことを繰り返すのが春先の流れでもある訳で仕方ないか・・・・。


少し前から、お買いものに出ると、あちこちで 『ひなまつり』の関連商品が並べてあって、

雛あられ、菱餅、ケーキに白酒にちらし寿司の素(?)とか・・・・・

そう言えばそ~ゆ~頃だし、お雛さまって早く出して早く片付けないと 『嫁に行けん』って言い伝えもあるし(?)


・・・という訳で 早くお雛さま出さねば・・・なんて思いつつ、この処何気に忙しくって、先程やっと出しました。


この 『お雛さま』 は、私の母から譲り受けたもので、写真からも見てとれるように、かなり古い物です。

ひなまつり1

母の話によると、母が子供の頃に既に『古かった』とのこと。

なんでも母が子供の頃に、母の父(私のお爺ちゃん)が【骨董品店】で、購入してきたものだそうです。

今からだと、推定100年以上は前の物なんだって。

骨董価値があるのか無いのか、そんなことはあんまり興味の無いことだけど、

私は、何故か子供の頃からこのお雛さまが大好きで、

当時 うちにあった4畳半の部屋ならいっぱいになっちゃうくらい 立派な7段飾りかなんだかの【ひな人形】にはほとんど興味を示さず、

やたらこのお雛さまを出してもらっては喜んでいたんだとか。

確かにそんな記憶あり・・・・・その頃から既に  【ちっちゃい物好き】 の片鱗があったようです(笑)。

ひなまつり2

そんで、とうとう2年前に実家にあったこのお雛さまを私がぶん取って・・・頂いて来たという訳です。

小さくって、全部が土でできていて、ちっちゃくって丸いフォルム、古びてやさしい色合い、素朴で和んだお顔・・・・毎年このお雛さまを見ると、不思議なほどほっとするんです。

100年物だけに、あちこち傷みもあるけど、これからもずっと大切にしていきたいお雛さまです。

ひなまつり5

そして、お雛さまも出したので、ベチちゃんに新しい着物を着せてあげました。

実は、しばらく前に【マイブーム】に乗って作った時に完成していたんだけど、

着せ付けをしてる時間が無かったンです・・・お雛さまと一緒にやっと公開。

生地は綿なんだけど、黒地にあでやかなお花のプリントの上、生地がちりめん風の加工をされているので、

DOLLの着物にはぴったりな生地でした。

ひなまつり4

こんな感じ。

ブロンド 巻き毛のこの子にも着物って似合うよね。。。。なんて嬉しかったりして♪

この色柄の着物だと、ブライスの 《ラブモア》さんあたりが似合いそうだし、生地もまだ残ってるからブライス用のの仕立ててみたいな・・と思っています。


・・・ブライスと言えば、やっぱ《ラズベリーソルべ》ちゃんのお迎え・・・・まだお悩み中です。・・・・ぼちぼち我慢の限界かも・・・・(笑)。



来週 3月6日(日曜日)はDOLL仲間のルマ・クチルさん、あとりえままやさん達と、アイ・ドールに出展しま~す!! 色んな出会いと、仲間の皆との楽しい時間がとっても楽しみです。(詳しくはまた・・。)




☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

■拍手&ランキング投票ありがとうございます、いつもとっても励みになっています。







スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

