*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


アルデンちゃんのふりふりドレス♪

今日はやっと『晴天』

日差しも久々にたっぷりで、昨日まだ残っていた雪もほとんど溶けちゃうかな。

IMG_0462_convert_20110216131414.jpg

昨日の朝は、出勤するのに駅まで行くのに何度も滑って転びそうになりながら

踏ん張って歩く・・・という状況に・・・・。

しかも半分溶けた雪でびちゃびちゃだったしね~。


とにかく早く寒さから解放されたい、暖かくなって欲しい・・・・

そんな思いからか、春らし~いワンピースをアルデンちゃんに着せてみました。


一度、こんなフリルたっぷりのスカートを作ってみたかったんです♪

IMG_0464_convert_20110216131455.jpg

ちなみにフリルは、5段。

昔のアイドル・・・・聖子ちゃんあたりが来ていたような感じの形??

でも生地は、リバティ風の大人しいフローラルプリントを使ったので、

そう派手派手しくはなく、ちょっとナチュラルな『アルデンちゃん』にはぴったりかしら・・・

なんて思って作ってみました。

IMG_0467_convert_20110216131549.jpg

一段一段、ギャザーを作って、土台のスカートに縫いつけていく作業は

ちょっと面倒ではあるけど、おんなじくらいに楽しかったりもします。

形が気に入ったので、他の柄でも作ってみたいな~なんて。

チェック柄なんて可愛いだろうし、水玉もいいかも・・・・・・

と、頭の中では色んなパターンがどんどん膨らんでいたりするのは

DOLLのことを初めて以来、日常的なことかも知れません。(笑)


IMG_0469_convert_20110216131637.jpg

少し前から、ここにもUPしていたように、ブライス&ベチの 【着物作り】 がマイブームになっていて、

実家の母にそんな話をして、しっかり写メまで送ってしまった嬉しがりの私ですが、

そしたら先日、なんと母から 『着物地』 が送られてきました!!


そうだった・・・・うちの母は昔『着物』が大好きで、度々着物を仕立ててもらっていたっけ。

まだ、私が子供の頃の随分昔のことだけどね。

そ~ゆ~環境に育った私が、何故着物に興味なく大人になったのかは素朴に疑問の残るとこではありますが・・・^_^;


そんでもって、超几帳面で物持ちの良い人ゆえ、そんな頃の仕立てた残りの【ハギレ】がまだ取ってあったんだって。

IMG_0471_convert_20110216131726.jpg

寝かせていても仕方無いし、ほんの小さなハギレだから使いようも無いし、

お人形の着物ならできるんじゃないか??・・・・って。

うれしっ!!!


・・・・ということで、また作らねば!!!

しかし、私が練習台に調達していた コットンの和柄プリントとは訳が違う・・・・

正絹の・・・きっとお値段もよかった生地なんでしょう・・・・・

なんか、裁断すんのにも緊張しまくったりして。。。。(笑)。



また仕立て上がったら、UPすることにしま~す♪




☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


■拍手&ランキング投票ありがとうございます、いつもとっても励みになっています。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

