*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ベチちゃんにも和服を着せちゃいました。

あ~、やっぱり寒さが戻ってきました。

しかも、週末は平野でも雪かも・・・・・って、今までよりも寒いじゃん!!

寒さが苦手な私・・・・ほんとに早く暖かくなって欲しいものです



先日から、 『着物』の製作に勤しんでいた訳ですが、

ブライスさんの次は・・・BETSYちゃんにも『着物』を作ってあげることにしました!

以前に『ヤ●オク』で、手づくりのBETSYちゃんの『着物』を度々出品してる方がおられ、

見かける度に欲しいな・・・なんて思いつつもなんだかご縁が無くって買えずじまいでした。

『6歳の女の子』・・・という設定のBETSYちゃんの着物姿は、ほんとに愛らしくって、いつか着せてあげたかったのです。

サイズ的にはブライスさんのより若干小さめ。

けど、着物って、直線断ち&直線縫いがほとんどだから、これくらいのサイズの違いで縫うこと自体の難易度の差はあまり無いような・・・・。



・・・が、しか~し!!! 

縫うこと自体よりも、『着付け』がブライスさんよりも更に難しいのでした・・・・。

ま~、何度も書きますが、わたくし自慢じゃないけど着物という物にほんとに縁の無い人生を歩んできてしまった為、コツやポイントというのがまるで分んないと来ているので、尚のことなのでしょう。

IMG_0435_convert_20110208130410.jpg

ブライスさんよりも 『寸胴』(幼児体型)のベチちゃんはブライスさんよりも着付けし易い・・・と思っていたのが甘かった・・・・。

首が短いせいかなぁ・・・・襟元がなかなか思うようにキレイにおさまらなくって・・。

あっちを納めたらこっちが変になって・・・・と、大格闘の末

やっと着せつけができたので、写真を撮れた・・・という次第です。・・うれしっ♪

IMG_0437_convert_20110208130434.jpg

おかっぱのベチちゃんは、着物を着せると思った以上に可愛い~♪♪♪

もうひとり おかっぱっこのベチちゃん(チェスナットちゃん)が居るので、その子の分も暇を見てつくってあげたくなってきました。


でも、ベチサイズの履物(草履)ってあるのかしら??という疑問も・・・。

探せばあるのかなぁ??? ちょっと物色してみないと・・・。どうせならちゃんと足元も整えてあげたいしね。



そう言えば、この前のお休みにやっと  『ブライス用』の履物はGETしてきました。

IMG_0440_convert_20110208130515.jpg

Dolly*Dolly にも掲載の【足袋&草履】がセットされた履物。

足袋と草履はちゃんと分離できるようになっていて、組み立てると草履をはいた足袋が一体となった靴みたいになり、

おお、なんと優れもの!!! 

脱がせて並べると、見てくれはなんだかちょっと変な感じだけど、このアイデアには感動ものですね。

IMG_0438_convert_20110208130456.jpg

・・・ということで、ブライスさんはこれでやっと足元まで『和服仕様』が可能となりました。

やっぱ、この履物があるだけで随分と雰囲気が違って見えますね・・・ほんの一部分のことなのに。

さて、後はベチ分をどうするかですね~。





☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


■拍手&ランキング投票ありがとうございます、いつもとっても励みになっています。

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment