*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

『和服』のお稽古・・・・・。

今日は、節分に合わせたかのように昨日までの厳しい寒さは何処へやら・・・

春を感じるような日差しと穏やかさです。




まだ2月になったばっかりだし、このまま春に突入・・・・なんてムシのいいことは無いのでしょうけど、

こういう日差しや温かさには、ほんとにほっとさせられます。


さて、先日やっと1枚縫ってみた【着物】・・・・・

調子に乗って(笑)2枚目を作ってみてしまいました。

『古布』のような色柄の和風生地・・・・最近はこんな木綿プリントも沢山出てるんですよね。

民芸調のやら、縮緬風のやら、レトロモダン風やら・・・・・

和柄・・・と言っても種類の多いこと、多いこと。

今まで、そんなコーナーは全く自分にゃ関係無し・・・とスルーだったから

生地屋さんにはよく行ってる割には知らなかったような物がいっぱい!!

IMG_0415_convert_20110203145956.jpg


そして、《着物】って直線縫いが多くって、お洋服よりも縫い合わせるのは単純だけど、

これまで『着物』に縁遠かった私にとっては、

『着付け』・・・というのが非常に難しくって、大変・・・・(-"-)

その辺りの基礎知識をもうチョイお勉強の必要がありそう。。。。。。

ちょっとそういうテキストでも物色してみようと思います。

ちなみに、ブライスちゃんは、身体は細いので下地補正の為胴の部分は脱脂綿と包帯で

グルグル巻きになっています・・・・

その姿は、何処となく 痛々しい感じがしてしまうのは私だけ???


ま~、『ファッション』や『美』や『着こなし』の為に 嫌というほどコルセットで締め上げて

くびれを作る場合もある・・ってのに、わざわざ包帯巻いてまで『寸胴』が必要な場合もある・・・・

・・・って・・・・考えると面白いものです、ホントに。


IMG_0419_convert_20110203150017.jpg

そして『着物』を作ると当然のごとく欲しくなって来るのが

 『履物』・・先日行った『ブライスショップ・ジュニームーン』に確かあったような・・・。


Dolly*Dollyにも載っていた・・・・【足袋と草履】が一体化した【靴】(?)否・・・やっぱあれは【草履】かな??


近い内に調達したいと思います。


そんでもって、実は最近お見限り(?)のBETSYちゃんの為に【着物】も作ってみたのですが、気付けがうまくいかないんです・・・ど~しても・・・。

首が短くってちっちゃいから、なんだか【柔道着】みたいになっちまうんです・・・・(悲)。

ともあれ、研究中ゆえまた完成できたらそちらもUPしたいと思っています。


2月から転職し通勤もちょっぴり遠くなっちゃったけど、でもやっぱDOLLを楽しみたいことには変わりなく、

通勤電車の中では、次々と作りたい物やってみたい事の妄想が駆け巡っています。(笑)





☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

■拍手&ランキング投票ありがとうございます。いつもとっても励みになっています。




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment