*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

『和服』にチャレンジなう。

昨年12月下旬に発売された  『Dolly*Dolly Vol.24』  を買った時からずっと気になっていた『和服』にやっと挑戦しています。


IMG_0412_convert_20110131154557.jpg

発売された時は、丁度年末でバタバタ・・・・・そして年明けてすぐに『ドールショウ』の出展予定があった為、

すぐにでも作ってみたい気持ちを抑え、

ちょっと落ち着いてから・・・・・と、封印していました。

ま~さすがに、年明けからひと月近く経ち、なんとなく日々が『平常』になったこともあり、

やっと、封印を解除(?)・・・・まずは一枚縫ってみることにしました。


DOLLの和服を本格的に製作されている作家さん方は、

生地も正絹の素晴らしい物や、味わいのある古布を使われていたりしてとっても素敵なんですが、

超初心者の私は、失敗しても大丈夫なように・・・・と、お手頃価格の着物っぽい生地を物色してきた次第であります。

最近は、ほんとに『和柄』コーナーに行っても 昔みたいにやぼったく無い(?)

可愛いくって素敵な和柄の生地がいっぱい出てるんですよね。

先日 出かけた『キルトフェスティバル』の生地のブースにも そんな素敵な和風生地も沢山で

目移りしちゃいそうなほどでした。

IMG_0408_convert_20110131154513.jpg


私は、これまでの人生の中で、自分が『和服』を着たのはきっと 片手の指の数くらいじゃないか・・・と思うほど。


ま~、うんと小さい頃に七五三とかで着せられたのは記憶が無いので除外だけどね。

・・・なにしろ、ろくに和服を着た記憶さえ無いので、縫うにしたって着せるにしたって、何がなんだか分んない・・・というのがホントのところなんです・・・・お恥ずかしいことですが。


それでも 確か高校時代の《家庭科》の先生の趣味(?)で必修家庭科で全員 浴衣 を縫わされたような記憶があります。

1学期に始めた『浴衣製作』・・・・・やっと全員の浴衣が仕上がったのは、2学期も末の12月・・・まさにクリスマスの頃だった・・・かな。

先生の計画では、1学期末の7月に仕上げて『夏休み』の花火大会に着用できるように・・・ということだったらしいのですが・・・・・12月じゃね~・・・・常夏の国じゃあるまいしまさかお正月の《晴れ着》が浴衣って訳にはいかないし・・・・

というので、結局翌年の夏には、そんな物を作ったことさえ忘却の彼方・・・ついに一度も袖を通すことも無く お蔵入り となってしまったのでした。

ともあれ、そこまで『和服』に縁遠かった私が、まさかDOLLの和服を縫いたいと思うなんて・・・ね。(笑)


IMG_0409_convert_20110131154536.jpg


まだまだ、パーツの名前さえよく分んない、着付けもイマイチ コツが分んない私ですが、

縫って着せてみたら、ブライスちゃんって和服も素敵!!!

たまには、和服もいいかしらん・・・・とすっかり嬉しくなってしまい、

練習も兼ねて、後1~2着作ってみようかと思っています。


先日、ルマ・クチルさんにご一緒させて頂いた 『フォトコン授賞式』で初めてお目にかかった瑠璃にゃんさんは、素晴らしいDOLLのお着物を製作されています。

今度の《I DOLL》にも確か出展されると仰っていたのでまた素敵なお着物を見せて頂けるかな・・・と、とっても楽しみです。



☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

■拍手&ランキング投票ありがとうございます。いつもとっても励みになっています。


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment