*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ブラックウォッチにお花の刺繍で♪

また一段と寒くなりました。
今週は半ばまで寒いらしい・・・・・・。

風邪もインフルエンザも流行っているみたいで 街中でもマスクをしているヒトが益々増えました。

私もワンコのお散歩の時や通勤の道々ではマスクをしていますが、風邪ひきや風邪予防というよりは 『防寒』が目的だったりします(^^;)

『防寒』の他、近頃では『化粧するのが面倒』という理由でマスク・・・の方も多いんだとか(笑)

そう考えると 『風邪拡散予防』『風邪感染予防』『防寒』『すっぴん隠し』・・・と、マスクの用途は様々で、色々な用途に使えるマスクはほんとに便利グッズだったりしますねぇ(笑)。

『防寒』とは言え、マスクをしていると乾燥も防げるので ほんとに便利だなと思います。

ま~後は 職場で上司なんかに露骨に嫌な顔してるのを悟られずに済むし(笑)、独り言も聞かれにくくなるし(笑) 結構他にも都合の良いこともあったり(笑)

ともあれ この季節 ほんとに『風邪』や『インフルエンザ』には気をつけたいところです。


この週末は色々あって ほとんど外に出かける事も出来なかったので、合間合間にお洋服作りもちょっとづつやっていました。



ドールショウの前に裁断まではしていたけれど 縫うには至らずになっていたものとかも何着かあって、

それらを仕上げて 近いうちに久しぶりのオークション出品をするのもいいかななんて思っています。

そんな感じで できあがったのが今日のワンピ。

少し起毛っぽいブラックウォッチを使用、 襟とカフスはマスタードイエロー。

クリーム色やアイボリーでお花の刺繍も刺してみました。

IMG_3759_convert_20170123192254.jpg

チェックの生地の上にはあまり刺繍はしないのですが、こういう濃い色のチェックの上には

あまり沢山の色を使わない刺繍をするのも可愛くって好きです。

小さなバラや ツルや葉っぱを ちょこっとしたイラストを描くようにさらっと刺せたら・・と思いました。

IMG_3757_convert_20170123192246.jpg

お洋服を作る中で 面倒な気もしますが 刺繍やスモッキングの作業が 実は一番楽しくって

集中して刺繍やスモッキングをしているときが 一番心和む時間だったりします♪

沢山ある刺繍糸は 大きめのプラスチックのケースに入れて保管しているのですが

刺繍やスモッキングをするとき そのケースの中から色を探すのも楽しい作業。

小さい頃にぬり絵をするのに、色鉛筆の色をあれこれ選んでいた時の あんな感覚と同じなのかも知れません。

そう思うと、昔デザイン事務所で仕事をしていたときも広告代理店の仕事をしていた時も、沢山の見本帳から選んで色指定をする作業が大好きだったし、

何年も前 『トールペイント』や『ステンシル』なんかをやっていた時も 絵の具を沢山並べて色を選ぶのが大好きだったし、

そういう 絵の具箱から絵の具を選ぶような そんな作業が自分は好きなんだな・・と改めて気づいたりもします。

IMG_3753_convert_20170123192229.jpg

まぁ、そう思うと いい歳になっていても こういう趣味でそんなことを楽しみ続けられていることはとっても幸せなことなんだろうなと思いますね。


そういえば、ここんとこ新しいブライス発売のお話はあまり聞こえて来ませんが 3月に出るミディが出ていたようですね。
『バブリーブリス』・・・・イラスト見る限りでは とってもラブリーな可愛い子です♪
何年も前 ひとりだけいたミディを手放して以来 ミディはうちにいませんが 今度の子はちょっとだけ気になりますね。

でも 今年はネオのカスタムがひとりどうしてもほしいと思っているので どうなることやら・・・ですけど。(笑)

ともあれ、あと数日はかなりきつい寒さみたいですから なんとか寒さ対策をして身体を温めて頑張らなくっちゃ・・ですねっ。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆Instagram始めました。お気軽にフォローよろしくお願い致します。 下のアイコン ぽちっとでつながります。
Instagram






スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

