*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


大好きなカラフルチェック♪

12月も下旬に入ろうとするこの頃 なんだか季節外れの気温が続いています。

ま~ほんとに 寒暖の差が激しくって混乱すること多しです。  寒さが苦手な私にとって 暖かいのはとってもありがたいことですが この後 また急速にどかんと寒くなることを思うと恐ろしい限り・・・・・。

こんな不安定な気候のせいか 職場でも風邪がはやっていて 事務所のあちこちから 咳き込む音が聞こえてきます。 そんな季節なんだなと思いつつ 私は今のとこまだ無事です。

例年 10月頃にシーズン初めの風邪を引いて病院へ・・・・というのがこの何年もの恒例だったのですが 今年はどうした訳か12月になってもまだたいした風邪もひかず無事・・・・・ひ弱な私にはちょっと珍しい現象です。

丈夫になった・・・というよりは 歳のせいで風邪ウィルスすら増殖できないオンボロの身体になったってことかしらん?とか(笑)

理由はどうあれ 風邪の不快感がまだ無いというのは ありがたいことなので今のうちにしっかりこの幸運を享受しておきたいと思っています。

ま~でも やっぱりこの時期はど~も日常ばたばたして時間が無い・・・余裕が無いという毎日^^;  多くの方がこの時期はそういう状態でしょうね。

時間のあるときに 製作もしていますが 撮影する余裕が無かったり 撮影してもBLOGを書く時間と気持ちの余裕が無かったり・・・。
そういう状況が続くと なんだか気持ちが追い詰まっちゃうんですよね。(^^;)

DSCN3351_convert_20161220173444.jpg

今日のお洋服は またまたチェックのワンピース。

これも 以前ストックしていた生地です。

ちょっと厚みがあって 少しざっくりした生地・・・・・。 確か 生地のWEBショップで見つけたんだったと思います。

色がとってもきれい!! と思って購入していたんですが 使う機会ないままに季節が過ぎてしまって ストックとなっていました。

ちょっとカラー的に 『伊勢丹』を思わせるチェックですよね。

DSCN3354_convert_20161220173513.jpg

正しくは 『前の伊勢丹チェック』の色合いですかね。

伊勢丹は3~4年前に グリーンぽいタータンチェックにリニューアルしてますもんね。

ちなみに 以前のは 「マクミラン/アンシェント」 、新しい(現在)のは 「マクミラン/イセタン」 という名称らしいですね。 そして現在のは「スコットランドタータン登記所」にちゃんと登録されているんだとか。

DSCN3359_convert_20161220173601.jpg

もちろん 今回使った生地はそういう由緒あるものでは無いと思いますが(笑)。

この生地 生地だけで見ていた時と 実際にお洋服にしてみた感じとがかなり違う・・と感じました。

生地って ほんとに 生地単体でみている時と 作品になった時とでイメージががらりと変わることもあって そこが面白いなと思うことが多いです。

もちろん お人形の服・・という表面積も小さい物を作るので なおのこと・・・なのかも知れませんね。

今回の生地は 個人的に 生地で見たときよりもお洋服になった時の方が可愛かったなと思いました。

DSCN3361_convert_20161220173626.jpg

懐かしい 『あたりまえ体操』 をしてみるのもいいかも知れませんね・・・(笑)

暖かそうな色合いでもあるし 作っていても楽しい生地でした♪

さて いよいよ2016年もあと10日ほど・・・・・

益々 慌ただしく感じる毎日ですが ちょっと今年1年を振り返りつつ 今までのこと これからのことを考える時間も持てるといいなと思います。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆Instagram始めました。お気軽にフォローよろしくお願い致します。 下のアイコン ぽちっとでつながります。
Instagram








スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

