*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

コートで冬支度*その1♪

・・・・今朝 早朝の地震には驚きましたね。

私はちょうど目が覚めた時だったんですが、 あれっ?っていう程度のかすかな揺れから始まって 徐々に強く長~く揺れるあの不気味な揺れ方は 5年8ヶ月前のあの日の揺れ方そっくりで あの地震を思い出さずにはいられませんでした。

震源近く 東北にお住まいの方々は 実害の有無はもちろん 精神的にかなりお辛かったこととお見舞い申し上げます。

もう大きな余震や被害がないことを祈るばかりです。

さて 私はここ数日やっと 『冬支度』 を始めました。

作らなきゃ・・・・と先日から生地を用意していたんですが なかなか進まないままだった コート。



今年も 定番のフード付コートを作ることにしました。

シンプルなこのコート・・・・・・毎年のように生地を変えて作ってきました。

パターンも毎年微妙に変わっていて 丈や身幅なんかが少しづつ変化しています。

今年は 去年も好評を頂いた 限りなく黒に近い濃紺のシャツコールを表地に使用。

DSCN3287_convert_20161122180133.jpg

裏打ちには 赤系のFチェック生地を。

フードはもちろん 実際にすっぽりかぶれるサイズ。

やっぱりね、フードは実際にかぶれないとつまんない・・・・・って思っているので。

定番のこのコートは シンプルですが フードと顔の隙間や 前を開けて着たときに ちらっとのぞく裏生地ごポイントで、いつも裏地選びを楽しんで作っています。

DSCN3289_convert_20161122180149.jpg

そして それも毎年のことなんですが

このタイプのを作る度 このヒト達の頭のでっかさに改めてびっくりさせられます(笑)。

不思議な物で ブライスを初めて見たときって はっきり言って「可愛い」っていうイメージより 「奇妙」っていうイメージの方が大きかったんですよね。

一応常識的な人(・・・ほんまかいな?)ゆえ この頭でっかちさ加減はとても奇異な感じがして しかも目は紐を引っ張るとガチャガチャ切り替わるとか・・・・電気スタンドぢゃあるまいし・・・なんて思ってしまった私でした。(意外と頭固いのです・笑)

ところが あるときなんだかとても可愛く感じられてきてしまい このアンバランスさから生まれる不思議な可愛らしさに魅了されてしまいましたね。

DSCN3291_convert_20161122180205.jpg

以来 段々うちのブライスの数も大増殖・・・・・・結構な大所帯になってしまって 毎日毎日 この頭でっかちちゃん達に囲まれる生活が普通になり、そしたらこの妙なバランスが 日常の「あたりまえ」になってしまっていて

たまにこういう物を作ると ああそうか・・・・めっちゃ頭大きかったのよね・・・・って改めて実感してしまい、ある意味とても新鮮です。

毎日ブライスばっかり見てると 八頭身美人の「momokoドール」や「リカちゃん」見る方が 「あれっ?」って感じてしまうことすらあったりして・・・・習慣ってすごいよねと思ってしまいます(^^)

ちなみに 実際にかぶれる大きさのフードを 真後ろから見ると

DSCN3294_convert_20161122180228.jpg

あれれ・・・・・・胴ががすっかり隠れちゃうぢゃん!!(笑)

DSCN3293_convert_20161122180218.jpg

うさちゃんだって入れちゃう・・・・www

そりゃ生地もいっぱい要るはずよん(笑)。

そんな感じの楽しい冬支度 ・・・・このコートは色違いも完成間近。

そちらは また次回掲載させて頂きます♪

明日から 11月にしては異例とも言えるほどの寒さがやってくるとのこと、人間も慌てて冬支度をしなくっちゃ・・・ですね。

急激な冷え込みで 皆さん風邪ひかれませんように。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆Instagram始めました。お気軽にフォローよろしくお願い致します。 下のアイコン ぽちっとでつながります。
Instagram







スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment