*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

千鳥格子とお花刺繍のワンピース♪

11月も2/3が終わろうとしています。
なんだかほんとに早くって 気持ちが全くついて行っていません。

『年賀はがきの販売』やら『クリスマスケーキ・おせちの予約』なんていうのを見かけても なんだか気分的にどこか他人事で 実感が無いというかなんというか。。。。。。

それでも このところ寒い日も増えて 風邪薬のCMや風邪を引いている人も多く見かけるようになってきましたね。
今年は早くもインフルエンザ流行の兆し・・・なんていうニュースも聞こえてきましたし。

私は 風邪引きは今のところ大丈夫そうだし インフルエンザの予防接種もしてきたのですが このところど~も体調が芳しくなく・・・・ちょっと辛くなってきたので 1週間ほど前に ものすご~くひさしぶりに 整体院に行ってきました。

原因のはっきりしない不調は そういう治療の方が良いような気がして。
そしたら 首・肩・背中・腰・・・・・要するに全身がちがちに凝り固まっていて 先生にびっくりされてしまい、心と身体の緊張が続いていることに起因してるんぢゃない?ってことで。

全身がこんだけ凝り固まっていたら 著しい血行不良で そりゃ体調も良くないはず・・・・・。

しばらく 週に2~3回通って ぼちぼちほぐしていく治療を続けることにしました。 ま~コレっていうはっきりした病気でも無いのに病院で症状別にいっぱい薬を処方されるよりは身体に優しい治療なんで良いかなとも思っていますが。

なんてことで ちょっとここ1週間ほど気持ちも身体もふさぎがちになっていました。

なんとか 治療方針?も決まったことで ちょっとほっとしたので今日のお休みは 雨だったこともありこもってミシンをかけたり刺繍をしたり・・・しておりました。



夕方には 数日前に裁断までしていたワンピースもできあがったのですが、

なにしろお天気が良くなく そんな日の室内撮影で 写真がイマイチになってしまいました。

黒X白の細かい千鳥格子、少しだけ厚みのあるとってもソフトなコットンを使用しました。

前回・前々回の 白ヨークのワンピと ほぼ同じデザインですが、今回は ヨーク部分に刺繍をしました。

DSCN3260_convert_20161119202603.jpg

ちょっと画像がクリアでは無いのですが お花の刺繍・・・・。

グレイ系のお花の刺繍にしたので とっても落ち着いた感じになっています。

今回使用した 千鳥格子のコットン・・・・少し厚めでソフトで この時期にぴったりの生地なんですが、 こういう風合いの生地って
結構目が粗く ほつれやすくって・・・・・
お人形のお洋服のパーツって 面積が小さいですから 少しほつれるとあっという間に使えなくなったりするなんていう失敗をすることもあって パーツを裁断する度に即ほつれ止め液処理・・・・って感じです。

市販のほつれ止め液の効き?があまり良くない箇所もあって そういう箇所の縫い代には 木工用ボンドを部分的にほつれ止め補助に使うこともあります。

私は生地によって扱いが難しいものや苦手なのもまだまあって どんな生地でもきれいに扱うプロはやっぱりすごいよね・・・と思ってしまうのです。

DSCN3257_convert_20161119202550.jpg

どんな生地でも上手に・・・と思うと それ相応のミシンもほしくなってくるわけで・・・・(^^;)

お人形のお洋服作りを始めた直後に前のミシンが壊れ 買い換えた今使っているミシンももうかれこれ使い始めて5年。

壊れては無いけど あまり調子が良くないことも多くなってきたような気もします。

適度にメンテナンスもしているつもりなんですが 今主流の家庭用コンピューターミシンっていうのはあんまり耐久性はないのかな・・・と感じたりもしたりして。

最近は、『足踏みミシン』っていうのにも憧れたりもしています。 電気使わないので電気代も要らないしあの優しいアナログ感が素敵だし。

子供の頃は学校の家庭科室で見かけたりもしましたが 今ではすっかり見かけなくなりましたもんね。

糸調子をみたり ベルトの調整をしたり ボビンケースが必要だったり・・・と何かと調整が面倒だったりするようですが その手間・・・っていうか そこが良いんだと思うんですよね。

ぱぱっと早くて便利なばっかりでは味わえないそういう手間や時間にこそ味わいがあるってことは ミシン以外のことでも日常にいっぱい転がっているんだと思います。

便利もいいけど そういう優しい手間や時間も 時には大切に思えると良いななんてことをよく思う私です。

DSCN3254_convert_20161119202537.jpg

今日の雨と変わって 明日は行楽日和の秋晴れで暖かい日になるとのこと。

日差しもたっぷり 気持ちも晴々の一日となりますように。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆Instagram始めました。お気軽にフォローよろしくお願い致します。 下のアイコン ぽちっとでつながります。
Instagram



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment