*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

白いヨークのワンピース*その2♪

週明けは午後から雨になりました。

この週末はよく晴れて温かで、一旦冬へと進んだ季節が 秋に逆戻り・・・という感じでしたね。

特に出かける予定は無かったのですが 出かけるにしろ家に居るにしろ やっぱり休日は晴れて明るい方がいいな・・なんて感じていました。

お天気が良く温かだったので ワンコのお散歩はいつもより遠くまで気持ちの良い日差しと風を浴びて歩いて来ました。 落ち葉を踏んだり どんぐりをみつけたり 紅葉の山道を楽しんだり・・・・・ちょっとした遠足気分のお散歩でした♪

夏以降 体調がイマイチな日が多いこともあってか 休日は混んだ電車や街に出るよりこういう過ごし方が嬉しいのです。

ま~特に病気ぢゃないので こうやって癒やすのが心地良いのかも。


そして 週末 前回のヨークワンピの色違いバージョンを製作しておりました。



今回は 赤・・というよりワイン色系のチェック生地を使いました。

デザインは前回の物と同じ。

今回使用した生地のチェック柄は 先染めのチェックではなく プリントのチェックです。

DSCN3241_convert_20161114193151.jpg

チェック柄を斜めに使おうとすると 生地を正バイアスにとる必要があり、そうなると柄は面白いのですが

生地の取りが非常に悪く 裁ち落としのロスが沢山出てもったいない上に 正バイアスの生地って とっても伸びやすく 扱いにくくなるので私は結構苦手なんです。

なので 以前この生地を見つけた時に とっても画期的!! な~んて思っちゃった訳です。

プリントゆえ 縦横を正しく普通にとっても柄はバイアス(斜め)なんですもん。

そしてチェック柄も繊細できれいな色と柄なんです。

DSCN3249_convert_20161114193301.jpg

パッチワークなんかをする方も これなら使いやすいかも。

今回も前回同様 白のヨークと襟、 お花の刺繍もしました。

無地に色んな色を使っての刺繍も楽しいですが たまにはこういう単色刺繍も楽しいものです。

DSCN3245_convert_20161114193215.jpg

前回のも同じですが 白のヨークは 身頃から浮かせた形で仕立ててみたのですが 良い感じになったかなと思います。

今度は 無地のワンピでヨーク部分に刺繍をしてみたいな・・・とか 頭の中では色々浮かんでいるのですが なかなか作業にまで追いついてはいません。(笑)

刺繍やスモッキングなんかの手作業の多い物はなかなかいっぺんに完成って訳にも行かなかったりもして 思うように進まないこと多しです。

DSCN3251_convert_20161114193313.jpg

ま~それでも 心穏やかに そんな手作業を楽しみながら作り続けることが一番良いですよね。

天気予報によれば 明日は一旦また気温上昇・・・日中は上着が邪魔になるほどだって・・・・

そしてその後また冷える・・・・・ってほんとに大変な上り下りが続くそうで・・・・・・

そういうときが一番風邪ひいたりしがちですし 

暖かい日は日差しと暖かさをいっぱい楽しみながら 体調にも気をつけないと・・・ですね。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆Instagram始めました。お気軽にフォローよろしくお願い致します。 下のアイコン ぽちっとでつながります。
Instagram


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment