*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


赤・青タータンチェックワンピース♫

10月も残り数日。
私は只今西に向かう新幹線車内です。今回もまた神戸の母の件での帰省です。
今回は手術から2週間経過の様子を見て、担当医に退院の目処を聞いたり、退院後の生活についてケアマネさんとお会いしたり…の予定。

なにかと身辺が落ち着かないのですが、少しでもなにか楽しい事はしておかないと 心がしなびてしまいそう。
なんてことで、ちょっとした時間と気力があればなるべく製作を進めるようにしているこの頃です。



昨日出来上がったのは、赤.青系のタータンチェックを使ったワンピース。
胸の高い位置で切り替えたので、ふんわり少し幼い雰囲気のシルエットになりました。
切り替上の部分には 手刺繍の小さなお花。
シンプルでふんわりのこういうシルエット、大好きです。



小さい頃、こういうシルエットのワンピをよく着せられていた記憶があります。
私が着せられていたのは、ファミリアのか時々母が作ったものかだったかな。   昔のお母さんは子供のお洋服をよく作ってましたもんね。 母曰く、今ほど気の利いた子供服の既製品が無かった…とのこと。     そうなのかも知れませんね。
大切に手作りしたお洋服を上の子が着て、下の子が着て、お友達に譲ったり譲られたり、 
ある意味 いい時代だったんぢゃないかと、幼少期を振り返るとそんな風に感じます。



『モノ』だけぢゃない、『モノ』を作った気持ちや費やした時間をひとつひとつ丁寧に愛しむ…それが今よりごく普通にされていた時代だったのかもしれません。
そして今回 履かせた可愛らしいお靴は、お人形を通じて知り合い、以来仲良くして頂いている『klein notte』の のんさまにお願いして作って頂いた本革のサボシューズです。



しばらく前には キャメル色で作って頂き、出来上がりのあまりの可愛らしさに大喜びし、ほとんどその場で、『赤いのも‼️』ってわがままにお願いしちゃったんです。

ころんと丸く可愛らしいフォルムに丁寧な手仕事。ひとつ完成させるのにとても時間がかかるそうです。
ほんとに、とても丁寧な手仕事と可愛らしい出来上がりは彼女のお人柄そのままなのです💕
のんさん、今回もありがとうございました🍀大切にします💛



私はあまり社交的でもないし、人付き合いも得意ぢゃない、
それでもお人形を通じて ゆっくりですが、そんな素敵な出会いもさせて頂いている訳で、それはとても幸せなこと。
これからも永く小さくて可愛いもの作りをじっくり丁寧に楽しみながら 小さくて可愛い幸せな気持ちが繋がっていくといいなぁなんて思います。
今回の帰省から帰ったら、次回イベントの為に頑張らないとね。

 

◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています。

◆Instagram始めました。お気軽にフォローよろしくお願い致します。 下のアイコン ぽちっとでつながります。
Instagram
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

