*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

子供時代を懐かしむワンピース・その1

10月・・・・3連休の週末でしたね。
前2日は残念なお天気でしたが 1最終日になってやっと晴天。
しかも これから先は しばらく週間予報でも晴れマークが並んでいて なんだかほっとします。

・・・・晴れマークが並んだとこを見るのは いつぶりでしょうか・・・・・・なんか 晴れマークが並んでるのを見て 「うゎっ!!珍し~ね~!!」と言ってしまったくらいですから かれこれ長くこんなことは無かった・・・という異常な状態が続いていたんですよねぇ。

・・・どうか この天気予報が当たっていますように!

そして この土日の雨の後 今日から空気が完全に?入れ替わって 秋が進んでいくんだとか・・・・この先は 涼しいというより朝夕寒く感じることも多くなってきそうですね。



この前から度々書いてますが 私はこの先しばらくの間 地元神戸と今の住まいの関東を頻繁に往復することになっていて、今週も5日ほど神戸に帰る予定をしております。

神戸といえば 10月から始まった某国営放送の(笑)朝ドラ 『べっぴんさん』 は私の地元・神戸が舞台とあって 始まる前からとても楽しみにしていました。

しかも 今回の物語のモデルになっている子供服メーカーは うちの母がず~っと昔から大好きだったこともあり 私は生まれた時から子供時代をずっとそこのお洋服で育ったという 馴染みがあり思い出深いものなので 余計楽しみだった訳です。

DSCN3152_convert_20161010073304.jpg

この週末は雨だったこともあり 家に居る時間も長かったので 懐かしい気持ちに乗せられ自分の子供時代によく着たような雰囲気のお洋服作りをしていました。

赤系のFチェックのワンピース。

白襟に白カフス ハイウエストに共布ベルト・・・・・

白い襟には 小さなお花の刺繍をしました。

DSCN3156_convert_20161010073327.jpg

小さい頃から そこの服を着て育ち 一時は 子供服のデザイナに・・・・なんて夢をもったこともありましたが 結局その職には就かず 服飾では無い方面のデザイン関係の仕事を経て 結局今は事務職だったりするわけですが

趣味の世界ではずっと 何かしら作ることを曲がりなりにもやってきて 今 お人形にお洋服つくりを趣味としていることも何かのご縁なのかななんて思ったり。

私は 『お人形LOVE』から お人形服を作り始めたというよりは 小さい物・可愛い物を作るのが好き・・・・の延長上にお人形も存在していた・・・という入り口だったんですよね。

DSCN3154_convert_20161010073316.jpg

今じゃ お人形も大所帯になっていることが結構自分でも意外だったりしますが(笑)。

日々『べっぴんさん』の主人公の モノヅクリへの情熱を応援しながら 地元神戸を懐かしみながら 楽しいモノヅクリを続けられれば・・・と思うこの頃です。

DSCN3150_convert_20161010073254.jpg

さて・・・・今回の神戸は 懐かしんで楽しんで・・・・という時間は持てるかどうか不明・・・・・ですけど。

なんたって 今回は実家の母の入院・手術のための帰省なんで・・・・・・母の回復を手助けしながら空いた時間に神戸の街をぶらっとできるといいかな・・・と思ってるんですけど。

幸いお天気も良いみたいだし。

やっと 落ち着いた秋の日差し 沢山の秋の実りを楽しみたいものですね♪


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています。

◆Instagram始めました。お気軽にフォローよろしくお願い致します。 下のアイコン ぽちっとでつながります。

Instagram


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment