*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

黒に刺繍のエプロンドレス♪

10月も1週間が過ぎようとしています。

お天気は9月に比べるとマシなのかなぁ・・・それでもすっきり晴れの日は少ないし 気温も上がったり下がったり・・・・なんだか安定しない感じですね。

それでも晴れた日の朝夕の空気は秋らしく 気持ち良く朝夕わんこのお散歩で歩く道々で 風に揺れるコスモスを見ては 季節はちゃんと動いてるんだな・・・なんて感じるこの頃。

ここ数年 『秋』とか『春』という ちょうど良い季節ってのが急激に短くなってきているので こういうちょっと良い時期は余計に大切にしないと あっという間に極端に寒くなってしまうかも知れませんよねぇ。

噂によると こんどの冬はかなり厳冬になるとか言ってたし・・・エルニーニョだかラニーニャだか・・・当たれば恐ろしいので外れてほしいものです。



さて 今回できあがったのは 上の写真。。。。。

前回のワンピース&エプロンドレスの別バージョンです。

今回は 前回よりも濃い色に・・・・・。

赤系のタータンチェックのワンピに黒いエプロンドレスをセットしてみました。

DSCN3125_convert_20161006201002.jpg

真夏にはちょっと暑苦しく感じる赤系のタータンチェック・・・・秋になるとこういう色柄がとても恋しくなるのです。

しばらくまえから 赤系のタータンチェック生地を引っ張り出してきて どう仕立てようかと手元に準備はしていたのでした。

そこで シンプルなワンピとエプロンドレスに・・・・にしてみた訳です。

DSCN3127_convert_20161006201015.jpg

ワンピースだけでも生地が可愛いので大好き♪

黒いエプロンドレスは たぶん私は初めて作ったかも・・・・。 以前はエプロンなんて白または白っぽい物・・・・なんていう古い?概念に脳みそが占拠されていたのですが

最近 ちょっとおしゃれなカフェなんかで黒やモスグリーン・焦げ茶色なんていうエプロンのユニホームを見かけたりすることも多くなって そういうのも良いよねなんてずっと思っていました。

そんで今回 作ってみることにしたのですが・・・・・・・

最近 黒や濃紺の生地にミシンをかけるのが益々見え辛くって・・・・^^;

元々 黒い生地に黒い糸って見え辛いもんなんですが 最近益々見え辛くなって来て まっすぐ縫えてるの不安になることも・・・・やっぱりこういうことが増えてくると 年齢相応の視力老化を感じ 切なくなってきます(T_T)

DSCN3122_convert_20161006200950.jpg

ま~だからといって こればっかりは逃げる訳にも行かない・・・っていうか逃げる方法が無い!!

故に どうするか・・・・・受け入れるしかない訳で・・・・・・(^^;)

受け入れた上で どうするか?

・・・・・・もっと老化するまでにしたいことをなるべく今のうちのいっぱいやるしかない!!!・・・・のでしょうね、きっと(笑)。

どんだけ出来るのかは不明ですけどね~(^^;)

・・・自分の老化のこともそうなんですが 実家の母親がこの度入院・手術・・・という運びとなり その件で私はこの先ひと月ほど 地元神戸と関東を頻繁に行ったり来たりの生活 ということになりました。

色々予定を組み直したりして考えたりしたのですが やっぱりそうするしか無い状況で・・・・。

なので なかなか腰を据えて製作してられないのかも・・・とかちょっと不安でもあり・・・・。

早速来週は1週間近く神戸に帰ることになっていて・・・・・実家には今ミシンもないし・・・・手作業で出来ることを持ち帰ってそういう作業は合間にぼちぼちやろうと思っています。

後 最近始めたInstagramもスマホがあれば繋がれるしね♪


そうそう ちょっと前にこんな物 GETしました。

DSCN3130_convert_20161006201036.jpg

1/6サイズの玩具のキッチンセットです。

リアルというよりは なんだかキッチュな感じがかわいらしいキッチンです。

バービー人形のキッチンセットとか ドールショウやコレクターの方々のHPで見かけたこともあって憧れだったんですが とても買えるようなお値段でも無く・・・・・最近お手頃価格でこういうのを見つけたんで それで辛抱?することにした次第(^^)

まだ未開封ですが ちょっと色々落ち着いたら ディスプレイして写真撮ってみたいと思います。

ブライスにもちょっとキッチュな色のお洋服やエプロン着せるといいかもね。 ふふふ楽しみ♪

DSCN3119_convert_20161006200934.jpg

時間的にも思い通りにならないことが多い 抑圧感の為かなんだか物欲の予感(笑)

・・・今月発売の『ヴァーシティ・ディーン』もめっちゃ悩んでます。・・・可愛いし・・・・・・抑圧感からポチってしまいそうな予感だし(笑)

ファッションはともかく お人形自体は スローニームさんに激似では?とも思いましたがどうかしら?


そんな訳で これからしばし心身ともにバタバタになる予定ですが ぼちぼち楽しみたいと思います。

Instagramもよろしくお願い致します♪



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています。

◆Instagram始めました。お気軽にフォローよろしくお願い致します。 下のアイコン ぽちっとでつながります。

Instagram

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment