*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんのり秋色スモッキング♪

9月も2週目に入りました。

このところ台風なんかで気流が不安定なのか 天気予報がほとんど当たってない・・・・元々的中率はイマイチな天気予報。。。。このところの外れ方は益々半端ない感じがするのは気のせい?

ここ数日、雨の予報に反してずっと暑い晴れだし 夜に関しては8月より暑い気がしたり・・・・

夏の疲れの出るこの時期 夜が暑いのは益々身体に堪え、結構辛かったりして 体調もなんだか芳しくなく・・・・ああやっぱり夏ばてかしら・・・・もちろん歳のせいでもあるのは言うまでもない訳だけどな^^;

とは思いつつ もう「これから暑さに向かう」という時期でも無いので やっぱり秋の雰囲気のするモノヅクリをあいたいもので 先日から 在庫の生地の中から 少し秋の香りのする色を物色しては 引っ張り出してきています。

んで 今回できあがったのは 秋の気配を感じる色合いのワンピースです。



茶系のストライプ・・・良い色の先染めストライプがあったので それを使って秋の果実や木の実を思わせるような色合いでスモッキングをしてみました。

先染めのストライプは ギンガムチェックと同じく 規則正しい柄があるためスモッキングに向いていて 下準備が少し楽なんですね。

今回は 茶系のストライプに ブラウンと赤のステッチを刺しました。

襟にはステッチと同じくすんだ赤。

DSCN3042.jpg

ストライプのさわやかさもありつつ 秋らしい落ち着きのある雰囲気のワンピになりました。

小物には焦げ茶色なんかのバスケットとかが似合いそう。

あと 赤い木の実とかをあしらったお帽子なんかも似合いそう・・・・・

と、思ってるだけで まだ作るに至っていませんが そういうのをセットで作ってみてもいいかも。

DSCN3040.jpg

とりあえず 今日のところは茶色のリボンで髪を飾って秋らしさを・・・・・。

色々セットで作ってオークション出品なんかもひさびさにしてみたいものなんですが 最近はなかなかそこまで手が回っていないのも事実・・・・・

今度のドールショウが終わったら ひさびさにそういう機会も作ってみたいなとも思ってるんですが。

秋と言えば 【芸術の秋】でもあり、先日ちょっとそんな芸術に触れるお出かけをしてきました。

出かけたのは 有楽町で1週間開催されていた 【はがいちよう作品展 (同時開催:渋谷クラフト倶楽部作品展)】

立体画家:はがいちよう先生とその門下生の皆さんの作品展。 会期は8/28~9/3だったので既に終了済です・・・ご紹介が遅くってごめんなさい。 (ご興味がある方はこちら 芳賀一洋先生のWEBサイトを是非!★★★

私の友人知人の数人が芳賀先生の門下生であることもあり 作品展には毎回お邪魔してたくさんの素敵な作品を見せて頂いていますが 今回も素晴らしかったです。

今回は 神戸に帰る日程があったりしてばたばたしていたので 会期中にお伺いできるかちょっと心配だったのですが どうにか最終日に間に合って 素晴らしい作品をたくさんみせて頂き

また 会場では なかなか会えなかった友人知人何人かにも会うことが出来 ランチしたりお話したり また会う約束をしたり 嬉しかったりほっとしたり・・・・とっても大切な友人達です。

DSCN3044.jpg

でも ほんと毎回あんなレベルの高いセンスの良い素晴らしい作品をいっぱい見せて頂くと 感動の反面ある意味ショッキングだったりします。 ・・・・なんであんな緻密ですごいことが出来るんだろう・・・同じ人間なのに・・・・なんて。

自分のやってることが とても稚拙で半端なことに思えてきてしまったり・・・・・

・・・と・・・比べてみたって仕方の無いことではあるわけですがね。(笑)

ああやっぱり もっと自分のやりたいこと 興味のあること もっとどんどんやってみなくっちゃね・・・そんなことも思わせて頂きました。 日常に圧され出来ないこと 我慢しtること 出来ないと決め込んでること やる前に既にあきらめてること・・・・そんなことが実はいっぱいなんです・・・きっと・・・私。

DSCN3038.jpg

かと言って いっぺんに全部全部解放!!って訳にもいかないし 自分の中で漠然としていて形になってないこともたくさん。

でも やっぱりそんなあれこれを そのまま、このままにしておくのはどうよ? そんな気分にもなって来ています。 

別になんか【どでかいこと】を始める訳ぢゃないですよ(笑)。人からみたら取るに足らないつまらないこと・・・そんなことでも自分がやってみたいこと、興味のあることは色々やってみないとね・・・そんなことを思うわけです。

日常に追いやられつい忘れがちなそんな気持ちにふっと戻してもらえる刺激ってやっぱり必要なもんだなと思いました。


この秋、そんな風に色々気持ちも動きつつ楽しい時間を過ごせるといいな・・・・良い秋になりますように♪



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています。






スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。