*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



ベチちゃんのマーガレット。

日に日に朝夕の寒さが厳しくなってきます。



ベチちゃんにも暖かなニットを・・・・・

と、お帽子とマーガレットを編んであげました。

この『マーガレット』・・・って、名前の由来はよく知らないけど、

数年前に結構流行したアイテム・・・

長方形のニットの両端が輪になっていて、そこに手を通して袖にして着用するスタイルの

上着?ブランケット?? はてどっちの仲間なんだろう??

IMG_0043_convert_20101126082507.jpg

実をいうと、ちゃんとしたセーターを編んであげたかったんだけど、

このサイズの身頃や袖を編むはかなり大変・・・・しかも襟ぐりとかのゴム編み処理なんて事は、

私にとっては 神業的に大変 ・・・・・かなと。

そんで、この『マーガレット』という形があったのを思い出し 

そのデザインで・・・・ということに。

後ろから見るとこんな感じに・・・・・。

IMG_0040_convert_20101126082441.jpg

小さなクリスマスツリーも出してきて、これまたチビのくまちゃんも飾ってみました♪

IMG_0047_convert_20101126082539.jpg

ベチちゃんサイズのニット帽・・・・ゴム編みで輪っかに編み進むだけで、

別に難しい事ではないんだけど、4本針で編むのに普通の棒針って長すぎて

それが結構大変だったりするのですよね。

編むのはほんの小さな物・・・なのに針が長くって邪魔になるの。

手のあっちこっちに当たるし編んでる部分を左右に移動させながら・・・;・だし。

真っすぐ編むとすぐ・・なのに、それで時間がかかっちゃう。

棒針を自分でカットして、DOLLニット用の『輪針』でも作るかなぁ・・・・

なんて事も、ちょっと考え中。

IMG_0049_convert_20101126082607.jpg

この前の、ブライス用のニット帽との大きさ比較・・・・。

うわ~、やっぱこんなに大きさ違うんだっ!! と、作った本人も並べてみて改めてびっくり。

毛糸の減り方も違うはず(笑)

ベチちゃんのは、1玉でいくつ編めるのかなぁ?

ちなみにブライスさんのは、1玉で2つは無理みたいだったけど。


☆ブログランキングに参加してます。ぽちっと応頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

■拍手&ランキング投票ありがとうございます。いつも励みになっています♪

- 0 Comments

Add your comment

