*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

シンプルなフリルワンピ♪

各地ですでに梅雨明け・・・夏本番・・・のたよりがきこえる中

関東では 今日現在まだ梅雨明けしたおらず なんだかうっとおしいはっきりしないお天気が続いています。

カンカンに暑いのも辛いけど こうすっきりしないお天気続きってのも・・・・・明日・明後日とまた雨らしく その雨の後が梅雨明けポイントじゃないかとの噂もあったりしますが・・・・ほんとかな。

やっぱり 夏は 短時間で洗濯物がぱりっと乾く・・・そしてひまわりの花が似合うお天気がいいなと思うこの頃です。

先週末は遅い梅雨明けにじれったさを感じつつ 夏向きのワンピを製作しておりました。



できあがったのが こちら・・・フリルたっぷりのダンガリーのワンピースです。

たまには スモッキングや刺繍がメインでないものも・・・・なんて(笑)

なるべくシンプルでフリルたっぷりのがいいな・・・・・なんて思い立って作った次第です。

DSCN2934_convert_20160725183116.jpg

以前にも 何度か 何段かになったふりふりワンピを製作したことはありましたが、その中でも今年のは特にシンプルかな・・と思います。

無地を使ったということもあるのでしょうが・・・・。

スカート丈も短すぎず 長くて重たくなりすぎず 広がり過ぎず・・・・・と思っていたらこんな風に仕上がりました。

DSCN2940_convert_20160725183150.jpg

使用する生地によっても 広がり方は変わってくるので、もっと薄地のソフトな生地を使ったら微妙にシルエットも違ってくるのだと思います。

ローンなんかを使ったらまた違った雰囲気に仕上がりそうなので 近々ほかの生地でも作ってみる予定です。

リバティなんか使うとまたいいんでしょうねぇ、きっと♪

可愛いピンクなんかで作ると 思いっきりアイドル風になっちゃいそうで 私の守備範囲では無くなってきそうですから その路線はないかな・・・・(笑)

シンプルなお洋服は使う生地によって がらっと雰囲気が変わったりするのでそれも面白いもんですよね。

DSCN2937_convert_20160725183137.jpg

それと、今回の画像では ちょっと見えづらいかも・・・・なんですが 今回着用している靴下がまた素敵なんです!!

・・・私が作ったんぢゃないんですけど(^^;)

先日 行ってきたブライスコンジャパン会場にて購入したもので、海外の作家さまの作品のオリジナル靴下です。

個性的で可愛い靴下がすごい種類あって さんざん迷ったあげく この「うさぎ」のと「犬」の柄をお買い上げ♪

後になって もう何足か購入しとけば良かったなんて後悔したり。

私って いつもそうなんですが イベントなんかでは目移りしすぎ 頭がパニックになってお買い物出来なくなってしまうんですよね。

そんで 後になって あれもこれも買っておけば良かった・・・なんて後悔(^^;)

DSCN2930_convert_20160725183049.jpg

ブライスコンからひと月経ちましたが 靴下に限らず またあんな素敵な機会があるといいななんて思います。

ブライスコン以来 前にも増して「カスタムブライス」が気になっている私です。

オークションなんかでも やっぱり目が行くのは素敵なカスタムブライス。

自分でカスタム・・・・もやってみたい欲求も大きいのですが その前に カスタムっ子お迎え計画を練ろう模索中です。

そういう計画や模索をしているのはとっても楽しいことで しんどい現実はしばしそっちのけに出来るしね♪


さて 近日中の梅雨明け説は当たるのでしょうか・・・・・。

ともあれ 暑い時期 健康には十分気をつけて楽しい夏にできるといいなと思います。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています。



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment