*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


レトロブルーのギンガムワンピ♪

西日本は梅雨開けしたとのこと・・・・・関東はまだ・・・のようですが それでも暑いのは半端ない感じです。

「海の日」の連休・・・・夏のレジャーにお出かけの方も多かったことと思います。
特に水辺は大人気だったことでしょう。

私は・・・というと 先週木曜日から連休中の日曜日まで 地元神戸へ帰省をしておりました。

こちらは 夏のレジャーで・・・・ではなく 神戸に居る母の退院の付き添いといいうことで。 
入院と言っても 緊急ではなく以前から決まっていた4日ほどの入院だったので 私も緊急で帰った訳ではなかったんですが。

そんな予定があった為 その前後でばたばたしていてブログ更新までたどり着けていませんでした。

予定通り無事退院し、今回の治療後の回復も順調のようで とりあえずはほっとしました。 
とは言え 母も高齢になってきてあちこち衰えは否めない訳で ここ数年は会う度に心配事項も増えており 日程を終えてこちらに戻ってくる時には毎度 後ろ髪を引かれる思いの度合いも増してきています。

もうそろそろ 私も関西に帰って近くにいる方がいいんだろうなと思ったりする毎日・・・・・・・色々悩むことも増えました。

ま~それでも 今回もそのまま神戸にいるわけににも行かず日曜日の夕刻には関東の自宅へ戻ってきた訳です。


翌日の月曜日には 神戸帰省前に作りかけだったワンピの仕上げをしていました。 暑さと帰省疲れとで外に出る気にもならなかったしね~。

んでできあがったのが 今日のワンピです。



ひさびさに スモッキングの定番のギンガムを使ってみました。

私が子供の頃 初めて出会ったスモッキングはギンガムのワンピだったと思います。 おそらく母の手作りの・・・・。

母曰く 私が子供だった頃 スモッキングは流行の技法だったとかで 母の自分用のエプロンや手提げかばんなど スモッキングを取り入れたものを家の中でいくつか見かけたような記憶があります。

DSCN2911_convert_20160719185211.jpg

なので 私の頭の中ではスモッキングというと「ギンガム!!」ってイメージだったので 初めてDOLL服にスモッキングを取り入れた時もやっぱりギンガムから・・・・でした。

均等間隔の模様のギンガムはスモッキングの印付け要らずだし。

最初はギンガムだけだったのが 段々と無地に刺すスモッキングの可愛さにはまるようになり 最近はギンガムはあまり使ってなかったかも。

DSCN2917_convert_20160719185253.jpg

今回は、ちょっとレトロな色合いのブルーグリーンのギンガムを使ってみました。

ステッチや襟に 黄色や赤を使って ちょっとレトロポップなイメージにしてみたくって。

スカート裾にも連続模様のステッチ刺繍をしてみました。

アンダースカートでふんわりした雰囲気になりました。・・・・たまにはギンガムXスモッキングも新鮮かな。

DSCN2913_convert_20160719185224.jpg

神戸帰省中 母の用事が主で日数も少なかったのであまりあちこちお出かけも出来ず・・・・っていうか第一暑いし(笑)。 しかもこの時期 街中は「SALE」の嵐ですから・・・・・人混み超嫌いな私は避けてしまったというのが正しいかも。

それでも ちょこっとお買い物に出た時に見つけ細かいお土産を買いました。

DSCN2922_convert_20160719185334.jpg

地元の電車である「阪急電車」とrリラックマのコラボグッズ。
阪急電車は毎日揺られていた懐かしい電車。 帰省して阪急電車に乗る度に心和む私です。

そして こちらも子供の頃からおなじみのファミリアの地元神戸のお店での限定グッズ。

DSCN2923_convert_20160719185345.jpg

l神戸の名所のイラストが入ったクリアファイル。

異人館・ポートタワー・南京町・ハーバーランドの観覧車・・・・・懐かしい神戸の名所のイラストが心和むのです。

DSCN2925_convert_20160719185356.jpg

ばたばた帰省でたいしたお買い物もしなかったけれど、日々眺めて和む小物がGET出来てよかった♪

日曜日 帰宅したら待っていた 「ヘンリエッタホームパーティーズ」が届いていました。

開封はまだできてませんが 外から見るだけでもとっても可愛いのでおすすめです♪

近々開封の予定ですので 開封後にまたご紹介したいと思います。

梅雨開けに関係なく 暑い日が続きますが 元気に夏が楽しめるようにしたいですね。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

