*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


夏のネイビースモッキング♪

梅雨らしかったり そうぢゃなかったり・・・・相変わらず不安定な気候が続いてます。

先週・・・・木曜日だったか金曜日だったか・・・・なにしろ暑かった翌朝起きると 頭痛・・・・・鎮痛剤飲むもほとんど効かないまま職場へ・・・・ 

頭痛はやっぱり治まらないまま・・・・ほぼ一日PC使う仕事ゆえ 画面を見てると船酔い状態・・・・当然食欲なく 喉ばっかり乾く・・・・そして普段あまりかかないのになんだか汗・・・・。

夕刻這うように帰宅して そのまま横になってしまい・・・・

水分いっぱいとって翌朝には頭痛も軽くなってほっとしたけれど・・・・あれって 軽めの?熱中症だったみたいだな・・・なんて。 この夏はかなりの暑さになり しかも長引く・・・・・とのことなのに 今からこんなんでどうなるのかな・・・・なんてちょっと心配 (^^;)

夏が好き!!・・・・なんて言いつつ 気持ちと裏腹に暑さにめっぽう弱い身体だったりするんです、私。(笑)

子供の頃は この時期が一番好きだったな♪・・・・なんたって もうすぐ夏休み!!

夏休みだからって どこかにお出かけしたり大きなリクレーションがあった訳でもなかったけれど それでも「夏休み」はなんだか開放感があって、「学校」とか「集団生活」とか「規則」とか日常の縛りが解ける感じが良かったのかもね。

そして 気持ちのよい明るい青い空 そしてパワフルで明るい日差しが好きだったし。


「もうすぐ夏休み」っていう子供の頃の気持ちを懐かしく辿っていたらこんな背景で写真を撮りたくなりました。



お洋服は、先日の「ハートのスモッキングワンピ」の単色バージョン。

前回のは ピンクやグリーンや・・・・パステルカラーを使っての刺繍でしたが、同じパターンの「単色バージョン」を作ってみたくなりあれから作っていたのでした。

真っ白地に ネイビーの単色で ハートモチーフのスモッキング。

DSCN2900_convert_20160711184614.jpg

同じパターンなのに 随分違った雰囲気になりました。

襟とカフスにもネイビー・・・・・夏らしい涼しげなワンピになりました。

色違いも製作中です♪

DSCN2892_convert_20160711184545.jpg

単色スモッキングは 当然ですがずっと同じ色でステッチを刺していくので 飽きを感じたり 刺してる位置が一瞬分かり辛くなったりって難点もあるのですが、色んな色を使うのとはまた違った可愛らしさがあって できあがるのが楽しみです。

前回のドールショウでも 多くの方に単色スモッキングを気に入って頂き それもまた嬉しかったです♪

また 季節ごとに生地色を変えて それに合う色やステッチでの単色スモッキングの物を作ってみるのも楽しそうです。

DSCN2905_convert_20160711184646.jpg

今回 登場したこの夏らしい背景は、去年購入していたものなんですが、購入後出番がないまま秋になってしまい、結局季節を1周寝かせてしまっておりました(笑)

比較的季節を選ばないもの、季節色の濃いもの・・・・いろんな背景をついつい購入してしまい 気づくと結構たくさんになっていたりします。 でもほんと 「DOLL用背景布」ってのは便利で素敵です。

季節ごとに デコレーションできるちゃんとした1/6サイズのドールハウスがあると尚楽しいんでしょうけどね~。

作りたい気持ちは高まる一方なんですが 時間と場所がなかなか無いぞ!!って感じです。

時間と場所があったら ドールハウスも作りたいし カスタムもちゃんとやってみたいし。。。。。。

DSCN2899_convert_20160711184600.jpg

ま~ お人形のことだけではなく他のことも含めて いつまでも「そのうち、そのうち・・・・。」 とばっかり言ってても仕方ないし、そろそろ自由な時間を作る方向性は考えないとな・・・と思うこの頃です。


色々な気持ちや時間に折り合いをつけて なんとかもっと楽しく生きる場を作っていかないと・・・ね。

ともあれ さしあたっては これからの暑さに負けぬよう なんとか乗り切れるよう頑張らないと。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています。




スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

