*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ハートのスモッキング♪

7月に入って1週間・・・・・真夏のような日差しと気温で 「もしかして梅雨開け?」なんて思いきや まだそうでもないようで 急にイオンが下がったりももすごい湿度だったり・・・・・

暑さだけでもしんどいのに こう天候がめまfぐるしいと益々身体がおかしくなってしまいそうな毎日です。

なんでも この夏は例年以上に暑くなり またその暑さもとっても長引く・・・との予想なんだとか。 まだ始まったばかりだというのにこんなにだるいなんて・・・・・・

続けば その内慣れるのかな・・・・・ちょっと心配(^^;)

8月にもイベント参加の予定があるので 製作も進めなくっちゃ・・・・なので 天候で体調崩してる場合ぢゃないんですけどねぇ。


・・・ということで 少しづつ時間があるときには製作も進めるようにしています。

今日 できあがったのは 「ハートのスモッキング」のワンピースです。




この夏 よく作っている 白地にスモッキング・・・・・というパターンなんですが、今回は、スモッキングのステッチに「ハート」のモチーフを取り入れてみました♪

ステッチの組み合わせでの 「ハートモチーフ」・・・・以前から取り入れてみたいと思っていたのですが やっと試してみたって感じです。

まっすぐだったり 斜めだったり・・・・のスモッキングのステッチをいくつか組み合わせることによって幾何学的なハートもできるんですよね。

DSCN2879.jpg

作ってみてあからさま?ではなく密かに?入るハートが可愛いよね・・・と思いました。

DSCN2886.jpg

ステッチを刺していても 次第にハートの形が完成していくのでなんだかとっても楽しかったです。

色んなステッチの組み合わせ+色の組み合わせでかなりのバリエーションが楽しめるスモッキングは やっぱりとっても楽しいです♪

スモッキングのステッチの上に刺繍を重ねたり・・・・・まだまだたくさん楽しめそうです。

DSCN2884.jpg

今回 バックに使用した「背景布」・・・・・・この前お出かけしたブライスコン会場でGETしてきた新しいものです。

背景布はDOLLファンにはもうすっかりおなじみになっていて 私も何枚か持っているのですが、WEB等で購入しお送り頂くとどうしても折り目や畳みじわがついてしまって それがちょっと悩みのたねでもありました。

超低温のアイロンで修正しようとしたこともあったのですが 化学繊維?の為 かなりの低温でも変形してかすかに波打ってしまうことが多くてちょっとショックでした。

ブライスコン会場では そのままくるくる巻いた形で販売してくださっていて その場で手渡しなのでその点心配もなく とってもラッキーでした。 他にも何枚か購入し 重ねて巻いて頂いて持って帰ってきました。

・・・・くすんだピンクの 女の子のベットルーム・・・・・とっても可愛いです。

DSCN2882.jpg

以前に購入しておいて 季節色が濃くまだ登場してない背景もあったりするのですが またぼちぼちと色んな背景で可愛い写真撮影ができるといいな・・・と思います。

背景以外にも ブライスコンで見かけたような ブライスに良いサイズのドールハウスもいつか作ってみたいし・・・・(←いつになったらできるんだろう・・・・笑)


公式HPでは 7月発売の「ヘンリエッタズホームパーティ」が 突然ゲリラ的?に発表され イラストから最終仕様までもあっという間・・・・でしたね。 しかも アニバの前に発売開始・・・・って。
かなり急で気まぐれな感じでびっくりしましたが あまりのかわいさに予約してしまったという。。。。。。(笑)
・・・どうしようかなと迷っていたところ DOLL友達が未開封の「プレイフルレインドロップス」をお買い上げしてくれることになったこともあり改めてそっちを・・・ということにしたのでした。

DSCN2888.jpg

来月 8月は自分のお誕生日もあるので 自分へのプレゼント・・・という言い訳もできる訳で(^^)
ともあれ もう来週末には発売日・・・・・楽しみですね。

明日はまたかなりの暑さになるとのこと・・・・・・寝苦しい日も増えてきますが休養しながらぼちぼちと頑張りましょう。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています





スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

