*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


刺繍のスモックブラウスセット♪

7月に入ってしまいましたね~。

私の住む地域では 7月に入ったとたん・・・のように急激に暑くなりました。
この先1週間も 天気予報に 雨マークは無く気温も高く・・・・・

「えっ?もう梅雨開けなの?」って思ったら 「あくまでも梅雨の中休み」であると 天気予報で言ってましたね。

今日は久々に特に決まった用の無い休日でしたが 急な暑さと疲れでぐったり。。。。。せっかく家に居たというのにほとんど何もせずごろごろとした一日を過ごしてしまいました・・・・ちょっと後悔ですが 身体も心もどうにも動かなかったので仕方ないか・・・・(笑)

今日のお洋服は 週半ば頃にできあがっていたもの・・・・一昨日あたりに写真だけ撮って 更新する時間がなくって寝かせておりました。

ひさびさに ワンピスタイルではなく スモックブラウスとパンツのセットにしてみました。



スモックブラウスは、ホワイトのダブルガーゼを使用し、優しく柔らかな雰囲気に。。。。

裾には可愛いピコットレースをつけ 

ブルー系のお花のリースを手刺繍しました。

DSCN2873_convert_20160702220251.jpg

ここ数年 流行なのか夏場になると ダブルガーゼの色んな色や柄の物がたくさん出てますね。 触った感じもとってもソフトでかわいらしいのでいいな。。。。と思うこともあるのですが お人形のお洋服にはイマイチ合いそうなのを見つけられなくって・・・

柔らかく肌触りも抜群なので 夏の子供服なんかにいいんでしょうね。 吸水性も良さそうだし。

今回は、無地の白を仕様したので 手刺繍を・・・・・シンプルで可愛くできたかな・・と思います。

合わせたパンツは 少し厚めのダンガリー生地をベースに 裾の折り返しにリバティの 「ポピー&ディジー」のブルー系をあしらいました。 ちょっと細身のショートパンツにしたのですが もうちょっとゆったり型のパンツでも似合うかな・・・と思います。
・・・次回はパンツの形をそういうのにしてみようと思います。

さてさて 先週お出かけしたいた 「ブライスコン東京」では 普段なかなか目にすることのないカスタムブライスをたくさんみせて頂き、あれ以来 ど~もカスタムブライスが気になってきました。

そんで そういえば2,3年前に 無謀にも自分でカスタムに挑戦したことがあったことが記憶に蘇ってきました。(笑) そうそう そういえばそういうカスタムした子がうちにもいたっけ・・・・・

なんてことで 今年1月の引越しの時にしまいこんだままになっていたその子を捜索の末見つけました。

この子でございます。
DSCN2866_convert_20160702220203.jpg

そう・・・・・うちのカシスペさん・・・・キャビネットに入れていたら足に思わぬ色移りをしてしまったことがきっかけで、勢いでカスタムしちゃえ!!って衝動的に挑戦したしまったんでした。

入手していた「カスタム基礎ノート」を見ながら 冷や汗モンで開頭し、元通りに出来なかったらどうしよう・・・なんて恐怖におびえながらアイギミックを分解・・・・・・なんて。

お顔は ネットなんかで紹介されている色んなカスタムさんを参考にし そんな画像を見ながらあーでもないこーでもない・・・・と サンドペーパーとアートナイフで削り・・・・・

削ってる最中に 自分が子供の頃図工の「木彫」が一番苦手だったことを思い出し 削り始めたことを後悔するも既に遅し・・・・ついでに自分が普段ほとんどメイクらしいメイクもしないというのに、パステルでメイクに挑戦・・・なんて ほんと何も考えず・・・アサハカでしたね(笑)

削る専門の道具も、エアブラシも持ってない、ついでにそんなセンスも腕も持ってない・・という自分のことを全く分かってなかったということで・・・・・ああ知らないって恐ろしい・・・(笑)

ま~もっとも、世の中には「知らない幸せ」というのもあるわけですから どっちがそうとも言えないのかも。

DSCN2870_convert_20160702220225.jpg

そして ボディもブライスのものから、サイズの近いと言われている ピュアニーモのボディへ交換。

このボディ、関節が曲がってめっちゃいいのですが、やっぱりブライスのものではないので、首のぐらぐらは半端なく、ちょっと工夫してぐらつきを少なくする努力はしてみましたが、きれいにはおさまりませんでした。

そして 関節の自由度が高い分 体中あちこちぐにゃぐにゃ・・・・・っていうか ブライスの頭が重たい分余計に重みがかかってぐにゃぐにゃで、ブライス用のスタンドでも同じスタイルで立てるのはちょっと難しいかな。

このボディ用のスタンドを買おうと思いつつ買いそびれていたからな・・・・(笑)

・・という訳で この子・・・・この夏時間があったら もう一度解体してお顔や目をもうちょっと修正してみようなか・・と思ったりしているのです。

カスタムの技術もセンスも無いのは 3年前と変わってはないことですが その頃よりは色んな子を見せてもらってイメージは膨らんでいるはずだから もうちょっと可愛くしてあげられるかも・・・・・なんて。

ま~また実際に 挑戦するようであればその結果はいずれご紹介できればいいなと思っています。


ともあれ 急な暑さ。。。。。みなさん早期夏ばてされませんように。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

