*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


単色のスモッキング・その2♪

梅雨入りして数日が経ちました。

うちの近くでも紫陽花がとてもきれいに咲きそろってきました。

雨ばかりか・・・というとそうでもありませんが 梅雨前線せいかやっぱり梅雨らしく 水分をたくさん含んだ空気に変わったように感じます。 ついこの前までは暑くてもさらっとしてましたもんね。

今日は 気温はそれほどでもないというのに 空気はたっぷり水分を含んでいて蒸し暑いことこの上なく、【不快指数】とはよく言ったもんだと改めて思ったりします。

ま~それでも 降るべき時にちゃんとそれなりに降ってもらわないと 後々困ったこともあるわけですから 少しでも快適に過ごす工夫をしながらうまく乗り切る他ないですね。

ま~それにしても こういう空気が続くせいか 早くも気持ちが滅入りぎみの私でございます。

なんだかこのところ益々気分の悪いことが続いておりまして・・・・・駄目ですね~ そういうストレスが過剰になってくると 本来楽しむこととして「逃げ場」にもなっている趣味のことが楽しめなくなってしまうというか・・・。

普通に生活する中で「ストレスがゼロ」なんてことはまずあり得ないことですから 趣味の世界で楽しむことで解消できる程度のストレスは ある意味適正なストレス程度なのかも知れませんね。

「ストレス」が本来楽しむ領域まで浸食してきてしまったら やっぱりそれは「ストレス過剰」ってことなんだろうなと思います。

・・・・ってすみません。 


気を取り直して・・・・今回できあがったワンピースです。



単色・赤のスモッキングワンピ・・・・・しばらく前にもにた感じのを掲載しましたが その時の物はベースが真っ白でした。

今回のベースはごく薄~いベージュ・・・というかアイボリーに近いかな。

真っ白地に赤単色のスモッキングは もうちょっとパキッとした雰囲気でしたが ベースの色を心持ちベージュっぽくするだけで随分受ける印象が変わるので仕上げてみて面白いな・・・と思いました。

DSCN2783_convert_20160609200123.jpg

なんだかちょっと柔らかな雰囲気になったような気がします。

数色使ってのスモッキングは 色んな色を使う分ステッチを刺していても飽きないというか・・・・なんですが 単色のスモッキングって結構根気仕事というか

ずっと同じ色だけでの作業なんで ちょっと飽きてくるっていうか・・・・(笑)

編み物でもずっと同じ色だけで同じ平編み(メリヤス編みとかの)を続けるのって飽きてきて途中で根気仕事に耐えられす 放り出してしまうことがよくありがちで・・・ 「編み込み模様」や「模様編み」があったほうが飽きずに最後まで編めるんですよね・・・

それと似たような感覚です。

DSCN2785_convert_20160609200137.jpg

まだお人形のお洋服・・・という小さい物だから ほんとに飽きる前に作業が終わってしまうので出来ることだったり(笑) これが人間用のサイズだったら 私はきっと根性が続かない・・・・・んぢゃないかなと思います。

仕上げて着せてみたらやっぱり可愛いからそれを思うとなんとか頑張る・・と言う感じかな。


そして・・・・公式サイトでは 8月発売の今年のアニバの最終仕様が発表になってましたね。 「アレグラシャンパン」でしたっけ?

長いトレーンを引く豪華なドレスとセミフォーマルのワンピース・・・・かなりゴージャスで素敵だけど

やっぱりお値段的に無理っぽいです。 だって税込みで4万円近いんですもんね~やっぱちょっと厳しいです。

DSCN2781_convert_20160609200105.jpg

けど、最終仕様にある「発売日」が偶然 自分の誕生日と一緒だったこともあり 一瞬ちょっと「おぉ!!」な~んて思わないでもなかったんですけど(笑) でもそこは冷静に考えることにして あきらめることにしました(笑)

開封するつもりで買ったのに未開封の子もまだいることだし。

・・・そうだった・・・・梅雨にぴったりのプレイフルレインドロップスの開封もまだぢゃん!!!

この週末くらいに開封しようかな・・・・・・今頃?だけど。

この週末は 作品製作にいそしまないと相当やばいのです・・・・大丈夫かな・・私。

色々ありますが 梅雨時の毎日・・・・なんとか頑張りましょう!!



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています










スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

