*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ミントXピンクのワンピース♪

6月最初の週末・・・・・

今日は九州・中国四国地方で梅雨入りが発表されたりしてその他の地域でも お天気の週間予報上 晴天マークの日が少なくなってきているようで・・・・・全国的の梅雨入り間近ですね。

予測では 今年の梅雨は西の地域では平年より雨が多く 東の地域では平年並みか少なめの雨・・とのこと。 あまりアテにならないのが天気予報だったりもするのでなってみないと実際のところは分かりませんが 何処の地域でも被害が出るような「暴れ梅雨」にはなりませんように・・・と祈るばかりです。

先週末に地元神戸にばたばた帰省し 月曜日の夕刻こちらに戻って翌日から仕事・・・だったので このところ仕事から帰宅してワンコのお散歩や家事を済ませると ついついうたた寝してしまう・・・という毎日でした。

自分の自覚以上になんだかやっぱり疲れていたみたいで・・・・若い時とは違うんだな・・・なんていう実感を益々深めて居る数日でもありました(笑)。

なんてことで気づくとうたた寝して1時間以上経ってたりして 貴重な夜の製作時間が激しい眠気によって浸食されているという・・・・(悲)

ま、でもそんなこともあるのも仕方ない・・・・・悔やんでみたって仕方無いしね~。

という訳で 今日のお昼間やっと製作時間を取った次第で・・・・・・色々えらいこっちゃ・・・・ではあるんですけど。

今日仕上がったのは さわやかミントグリーンのスモッキングワンピです。
 


しばらく前にもミントベースワンピをご紹介しましたが、その時とは生地もちょっと違っています。

前回は コットンローン使ったのですが、今回はシャンブレーのミント色を使いました。

シャンブレーは平織り、縦糸に白・横糸に色糸を使った織物なので 少し白の混じった独特の柔らかな色目です。

フラットな平織りで扱いやすい生地だし 私は大好きな生地です。

DSCN2777_convert_20160604193050.jpg

以前のミントは 襟やカフスにチョコレートブラウンを合わせて ミントチョコをイメージしましたが、今回はピンクと白を中心のスモッキングステッチに 白の襟とカフス・・・・・・

涼しげで優しい夏服にしました。

DSCN2775_convert_20160604192956.jpg

私が子供の頃・・・小学校1年生とか2年生の頃かな・・・・・・とってもさわやかなサックスブルー地に大きい目の図案の大きなお花の柄がたくさん刺繍されたスカートを持っていました。

その頃趣味で刺繍をやっていた母が手作りしたスカート。(サスペンダーのついた吊りスカートだったと思います。)

サックスブルー地に ブルー系の濃淡の糸で刺されたとても上品で美しいお花の刺繍・・・・子供の目からは少し地味に見えたのか 最初は正直あまり好んで着なかったのですが、着せられてお出かけすると先々で色んな方々から 「まぁ!!素敵!!」と言われ続け段々それが嬉しくなって好んで着るようになったような気がします。(笑)

自分も女の子のお母さんになったら そんな素敵なのを娘に作ってあがられるようになりたかったけど、残念なことに女の子のお母さんにはならなかったので その夢は果たせずでした^^;

DSCN2768_convert_20160604192940.jpg

まぁ その代わりに その夢の何分の一かでも果たすためにお人形との出会いがあったのかも知れません(笑)

それに お人形は大きくならない 歳もとらない・・・当然サイズも変わらない・・・そういう意味で 自分の子供だったり自分自身の願望実現の為の分身だったり(笑)

近頃益々お人形遊びに興じるような年齢ではないのですが そうであるからこそお人形に着たい物を代わりに着てもらったり・・・なんていう楽しみ方も出来る訳で。

年齢や性別 その時の自分の状況や立場・・・・それぞれに応じて色んなお人形の楽しみ方ってあっていいんだな・・・と最近改めて思ったりすることもあります。

DSCN2773_convert_20160604193028.jpg

そういえば、夏間近・・・ということで 近々に ドールコーディネイトレシピの新刊「ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ」が出るみたいですね。

実際に作る時間があるかないかはさておき 見るだけでも楽しく「納涼大会」ができそうなのでとりあえずAmazonで予約しちゃいmした。  発売が今から楽しみですね。

さて 梅雨入りも秒読み・・・・・・ちょっと雲も気持ちも重たくなりがちな時期に入って行く頃ですが なるべく快適に楽しくすごせますように。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment