*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

神戸でGETしたプリント生地で・・・・♪

あっという間に6月に入りました。
今年も前半戦最後の月になった訳ですが、相変わらず日々なんだか落ち着かない毎日を送っています。

GWが終わって落ち着いたら 製作も落ち着いてできるかな・・・・と思っていたのですが、実際はなかなかそうもいってなくって

先々週には 思わぬことから手(指)を怪我してしまい、5日間ほど病院通い・・・・なんてこともありました^^;

怪我したのは 左手の人差し指だったので右手ぢゃなくて良かった・・・・なんて思ったものの 傷口が開かぬよう保護の為のガーゼや包帯でぐるぐるになっているとやっぱり相当不便なもんで、縫うことや刺繍する作業は右手で針を動かすために左手の指で押さえる動作も地味に重要だったりする為 思いの外不便で その間ほとんど作業が進まず・・・・(悲)

そして それがようやく落ち着いた先週末は 前々から予定していた為 ばたばた日程で地元神戸に帰っておりました。

神戸には 老齢の母が単身生活をしている為 2~3ヶ月に一度は様子を見に帰る・・・ということを続けているので・・・。

IMG_2757_convert_20160601181732_convert_20160601183257.jpg

職場を金曜日と月曜日にお休みをとって 土日をくっつけて3泊4日・・・・初日と最終日は新幹線での移動の日・・・なので中2日・・・・いつもながらかなりハードな日程です。

ま~とはいえ この帰省はハードでもあるけど楽しみでもあるのは事実なんで仕方ありませんね。・・・・・でも新幹線の切符ってもうちょっとお安くならないものなんでしょうかね?頻繁に行き来するものとしてはいつもながらかなりきつい出費です。(T_T)

なんて感じでの帰省だったので なかなか自分のお買い物なんかをゆっくり楽しむ時間もないのですが、今回は神戸の街で通りかかりに見つけた可愛い生地をぱぱっと衝動買いしてきました。

そして そうやってGETした生地で 神戸からもどってすぐに作ったのが今日のワンピです。



最近 ほとんどプリントの生地は購入してなくって 無地に刺繍やスモッキング・・・・柄物というとチェックやドットというのが多かったのですが 今回はとってもひさしぶりに可愛いプリント生地にびびっときて購入しちゃました。

購入したのは このネイビーブルーのお花のプリント。

生地は上質な綿ローン・・・・手触りもよくしなやかです。 ネイビー地にお花の柄・・・・青や赤・・・・たくさんの色を使っているのにがちゃがちゃしない落ち着いた大人可愛い雰囲気が気に入ったのでした。

DSCN2756_convert_20160601181705.jpg

他にも とっても微妙なミントグリーン地とアイボリー地の色違いのレトロ可愛いイチゴ柄の綿ローンも一緒に購入しました。

神戸の中心街の三ノ宮から西へ3駅ほどの間のJR高架下は 昔からユニークなお店が集まるところで私も学生の頃からしょっちゅうろうろそのあたりを徘徊していました。 雑貨にお洋服に靴に・・・・・・他ではあまり見かけないようなユニークな掘り出し物がいっぱいで 商品はもちろんそれぞれのお店にはこれまたユニークな店員さんがいてお買い物も会話も楽しめるスポットでした。

src_11835375_convert_20160601185447.jpg

その中でも 高架下の三ノ宮駅周辺には 震災以前は 生地屋さん・毛糸屋さんがいっぱいでした。
無地の生地ばかりの店、厚地生地中心の店、プリント生地専門の店、流行生地の店、輸入毛糸の店、国産毛糸の店・・・・・・色んなお店があって、店先ではお店のおじちゃん・おばちゃんに作り方を教わったり相談したりなんてことも当たり前・・・そんな感じの場所でした。

20年前の阪神大震災の後、震災の影響か時代の流れのせいか・・・・・・そんな賑わった昔からの生地屋さん・毛糸屋さんも次々閉店・・・・シャッターの降りたままのところが多くなり、今は違う店になってるとこがほとんどで・・・・。

そんな中 今でも残る数件の生地屋さんの前を今回通りかかって生地をGETした訳です。

DSCN2751_convert_20160601181639.jpg

私が居た頃とは 色々変わってはしまったけれど、やっぱり神戸は一番落ち着く一番好きな場所。

それも 全国的に有名な観光スポットの「おしゃれな街」というよそ行き顔の街だけではなく 子供の頃から慣れ親しんだ気取らない普段着の神戸の街・・・・それがまた大好き。

生まれて育ったところですものね。

DSCN2753_convert_20160601181652.jpg

・・・・・・関東に居を移し通算かれこれ12年・・・・・・・そこそこの年齢になり、このことろ益々望郷の念はつのるばかりです。

なんて感じで ちょっとセンチメンタルな気持ちで 一昨日関東に戻ってきました。

怪我も治ったし 帰省の日程も終えたし・・・・・・ちょっとまた頑張らないとね。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキングへのポチありがとうございます。いつもとても励みになっています。





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment