*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ブライスさんと布遊び。



色んなことに興味を持つと、ついついやってみたくなり、

節操なく色んな手芸やら工作に手を出してしまってきた私は、

『パッチワーク』もしていた事があった。

今でも時々気が向くと色んなハギレを取り出しては、パッチワークをして遊ぶこともある。

・・とは言え、【ベッドカバー】とか、【ブランケット】とかの大きな作品はとてもじゃないけど

手が出ないから、ポーチとかバッグとか小さめのカバーリングとか・・・・

比較的小さくって取りかかり易い物が多いんだけどね。


そんで、その【パッチワーク】にも、作家さんによって色んなテイストがあって、

私は、カラフルなお花柄・・・とか和風の・・とか、そんなのじゃなくって、チェックとか、星柄とか・・・・

そんなのや、アンティークなアメリカンプリントを使ったようなパッチワークが好みなんだよね。

パッチワーク作家さんなら、[野原チャックさん]や、[若山雅子さん]のテイストが好き。

IMG_0024_convert_20101122144626.jpg


そんな訳もあって、家にはかなりのハギレの在庫があるので、

ブライスさんにも、そんな 【パッチワークテイスト】のお洋服を作ってみる事にしました。

ただ、なんたって小さなお人形のお洋服でのこと、

あまり小さな布をはぎ合わせ過ぎると、縫い合わせた部分が生地を補強してしまい、

ギャザーも出にくくなるし、縫い代もゴロゴロしてしまうので、

そうならない程度の、パッチワーク風・・・・ということで。

主体の色や、組み合わせによって、感じも色々変化するから、

色んなのを試してみるとおもしろそう・・・・。

何種類か製作して、今度の【ドール・ショウ】にも出せるかなぁ・・・なんて。

やっぱり、せっかく手づくりの『DOLL服】を作るんだから、

手づくりならでは、手芸っぽいテイストの入った可愛い物ってやっぱりいいよね・・・と思うしね。

IMG_0029_convert_20101122144656.jpg

上の写真・・・・

2年ほど前に作った、パッチワークの『マイパソコンのディスプレイカバー』。

私のPCのディスプレイ・・・とってもでかくって・・・・

むき出しだと、ど~も『機械』って感じで可愛っぽく無いので・・・と作ってみました。

星条旗をハート型にアレンジした図柄。

IMG_0034_convert_20101122144719.jpg

そんでもって、これは お暇な時に作って在庫(?)してた『化粧ポーチ』。

あといくつかあったンだけど、ちょこっとした贈り物用に使ったみたいで、今はこんだけ。


心穏やかな時は、こんなことをしてのんびり時間を過ごすのはとっても楽しいよね。


・・・・・最近は、なかなかそうもいかないけど(笑)。


でも、ブライスさんやBETSYちゃんににお洋服を作るのも、結構和みや癒しになること多し・・・・



ま~、こんな時間を大切に楽しみたいな・・・と思うこの頃です。



☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

■ 拍手&ランキング投票ありがとうございます。とても励みになっています。♪









スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

