*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

レッドXホワイト♪

GWの【大型連休】も今日で終わり・・・・・とNEWSでも盛んに言ってますが、 私は暦通りのお休み配列だったので 【大型】って実感も無かったかな・・・(笑)

ともあれ いつもよりお休みが多い時期は終了・・・・な訳ですね。

なんだかんだと晴天に恵まれた日も多かったので あちこち旅行やレジャーで楽しまれた方も多かったことと思います。 寒い時期でもなく暑すぎる時期でもないこの時期のまとまったお休みは楽しめることも多いかも知れませんね。

連休中 5月の初夏を感じる日差しと風を感じていて ちょっと浮かんだワンピが連休最終日の今日仕上がりました。

DSCN2694_convert_20160508150506.jpg

スモッキングのワンピースなんですが、生地は真っ白、スモッキングのステッチは赤1色。

シンプルにシンプルに・・・・・。

近頃は季節によって「らしい色」というのは 昔より少なくなっている気もしますが やっぱりコットンの真っ白のワンピースは私の中では「夏の特権」だと感じています。

これまで あまり真っ白地にスモッキング・・・というのはやってみたこともなかったし、ステッチも2~3色か使うことがほとんどだったのですが、今回は単色のステッチにしてみました。

DSCN2696_convert_20160508150843.jpg

お襟とカフスには刺繍と同じ赤を使いました。

お人形のお洋服を作り始めた頃は プリント生地を使うことが多かったのですが この数年は無地をほんとによく使うようになりました。・・・が、ワンピとセットのエプロン等以外に 真っ白というのはあまりメインに使ったことがなかった気がします。

エプロンなんかで真っ白な生地を使う時もそうですが 真っ白の生地を使ってお洋服を作るときってなんだか緊張しますね(笑)。

いつもに増して 作業中に汚さぬよう気をつけて。。。。。。。

自分が着る服だって ちょっとしたシミや汚れを色物や柄物につけてしまった時と 真っ白なブラウスにつけてしまった時とではショックの度合いが全然と言っていいほど違うもんですもんね~。


 
さて、GW中 大きなお出かけは人混み苦手ゆえしませんでしたが 5月4日開催の 【ドールショウ・浅草】にはお出かけしてきましたよ。

今回は珍しく 【お客さん】として遊びに行ってきました。 
思えば私が ドールショウ というイベントを知ったのは 2010年の5月・浜松町で開催のドールショウでした。
当時の私は 何年も1/12のドールハウスやミニチュア中心の趣味を楽しんでいました。・・・とは言え日常や仕事もあって作品はたいした物は製作できてなかったんですけどね。

その1/12ドールハウスの世界で私の師匠的な存在の方に ドールハウス繋がりのお友達がドールショウに出展するから一緒に行かない?と誘われ遊びにいったのが始まりでした。 そこで出会った 言わば【友達の友達】との繋がりで私もドール服を作ってみることになり その仲間達と初めて出展したのが 2010年9月のドールショウ・・その後はほぼ皆勤賞的に出展。

という訳で6年ぶりにパンフレットを購入してのドールショウでした。

久々のお客参加のドールショウ・・・・・めっちゃ新鮮で楽しかったです♪

ご一緒して頂いたのは【klein notte】ののんさん

彼女とは1年弱前のドールショウで たまたまブースがお隣になったご縁でそれ以来仲良くして頂いていて まさにドールショウがつないでくれた素敵なご縁だった訳です。

会場では お買い物も・・・ですが、これまでのイベントで知り合った方々との再会もあちこちであって それもほんとに楽しく嬉しいことでした。

ブースを回ると あれもこれも可愛くて素敵で 目移りしまくり・・・(笑) でもなんとかお買い物したのは、

DSCN2697_convert_20160508150522.jpg

可愛い靴下類と 赤い靴。

それと Dolly*Dollyのバックナンバー。

DSCN2699_convert_20160508150536.jpg

あとになって あれも買えばよかった・・・なんて思う物もたくさんあったりして(笑) 

そして 当日 のんさんに無理言ってお願いしたいたお靴も仕上げて持ってきてくださったのを受け取りました。(*^O^*)

DSCN2701_convert_20160508150602.jpg

うふふふ♪ 本革のサボシューズ。  彼女のブログでUPされているのを見てお願いさせて頂いちゃいました。
実際のものを見ると 細かく丁寧な作りに益々感動!!!  それでなくても本革は扱いや加工が難しいのに こんなに小さいものを精巧に左右対称に作れるなんてほんとにすごいことです。 丁寧な作りに彼女のお人柄があらわれているようです。
もちろん 近いうちにこのお靴にぴったりなお洋服と合わせて着用して再度自慢しちゃう予定です。 
のんさん ほんとにありがとうございました。 大切にします!!

DSCN2692_convert_20160508150454.jpg

さて GWも終わったら ドールショウ池袋の準備を加速しなくては・・・という時期になってきます。

がんばらなくては・・・・・・。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment