fc2ブログ

*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

春待ちカラーのコート(その1)♪

鬼はそとぉ~!! 福はうちぃ~!!!



・・・・ということで 本日は節分でございます。

早いモノでもう節分・・・・ほんとに年明けから早かったですね~。 ほんとにあっと言う間でした。

節分といえば 文字通り季節を分ける日。 冬は今日でおしまい、明日は『立春』、春の始まりです。

とはいえ 暦上は立春でも 時際はまだ寒さが続く季節の真っただ中、明日も最高気温がひと桁だとか言ってるし(-"-)

でも、寒さ嫌いの私は この『立春』という言葉だけでもなんだかほっとした気分になるんです。

11月初旬の 『立冬』にはなんだかこれから寒さへ向かって転がり落ちていくしかないような絶望的な気分(笑)になったりするのですが、『立春』と聞くと、なんだか遠からず必ず寒さから解放される日がめぐって来るんだ!!という希望を感じるから・・・なんでしょうけどね。

DSCN0405_convert_20160203201953.jpg

今夜は恵方巻きも頂きました。今年の恵方は南南東だそうです。

さっきの天気予報では、この春の桜開花の見込みを言ってましたね。 今の処3/25くらいから・・・・という予測だそうですがこういう話題が出るのも春待ちの頃に向かいつつあるからでしょうね。

・・・と、寒さから早く解放されたいという願いと、遠からずやって来る春を思い、明るい色バージョンのコートを製作しています。

DSCN0397_convert_20160203201917.jpg

この前のドールショウ用には、ネイビーやくすみレッド、オレンジベージュ・・・・なんかの落着きや温かみのある色の物を製作したのですが、次回のイベント用にはまだまだしばらく楽しめる 春らしい明るい色のを何点か・・と思ったので。

本日完成したのは、イエローグリーン。表生地は薄手のシャツコールです。

『芽吹きの色』だったり『うぐいす』の色だったり・・・・・ 春の若々しいグリーンはとても新鮮な気分になる色です。

・・・とは言え、私個人は年齢的にも(笑) こういうグリーンを着るのはちょっと・・・・って感じではあるのですが、去年の春頃 こんな色のスプリングコートをとっても素敵に着こなしている方を見かけたことがあって とても素敵でした。

それを思いだして、ブライスにそんな春コートを作りたくなったのでした。

DSCN0401_convert_20160203201938.jpg

裏打ちには ピンク系の春らしい花柄のコットンローンを使用したので、フードと顔の隙間から裏打ち生地がのぞくのもまた可愛いものです。

身頃全面に裏打ちしてあるので前を開けて着用しても優しく可愛らしく着こなせますね。

春らしい色で もう1色で製作中なので、そちらも出来上がり次第ご紹介したいと思います。

DSCN0399_convert_20160203201930.jpg

立春とは言えまだまだ寒い頃・・・・暖かい春が来るのを楽しみに待ちながら春の日差しに似合うモノづくりをしたいな・・と思います。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment