*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


フラワーリースのワンピース♪

今年もとうとうあと1週間ほどとなりました。

今日は『冬至』  お昼間の時間が一年で一番短い日。

以前にも書いたような気がしますが、私は『冬至』がやってくると なんだかほっとした気分になるのです。

私は 冬が大の苦手・・・・寒さも去ることながら日没が早いというのも冬が苦手な大きな理由のひとつで、日が短くなってくると途端に不安にあるというか悲しくなるというか・・・・なんだか気分が滅入って鬱々してくるのです。 だから『秋分の日』あたりからとっても憂鬱・・・・目に見えて日没が早くなって『秋の日は釣瓶落とし』と表現されるような時期になるともう完全にシーズンオフ・・・毎日憂鬱で滅入って仕方ないのです。

これが私の場合結構顕著過ぎるというか過敏過ぎるというか・・・・なので、もしかしたら『季節性鬱病』の傾向があるのかも・・・なんて疑わしくなるほど。

それが、『冬至』を迎えると、日が短くなるのも此処まで!! これ以上は日没も早くならないし。明日からはほんの少しづつであっても確実に日が長くなって来るんですもの・・・・そう思うとなんだかとってもほっとするんですよね。

古来の東洋思想(陰陽思想)では 冬至は『陰がが極まる日』とされ 『陰極まれば陽に転ずる。』というまことにめでたい日とする考え方があるようです。 

『陰極まれば陽に転ずる』・・・・・暗さも行きつくところまで行けばその後は明るさに転じてくる・・・それが自然の流れであるという処でしょうか。 私は何故か以前から東洋思想のこの考え方が好きで、冬至が来る度この言葉を思い出し少しだけ元気が出てくるような気がするのです。

ま~今は『冬至』の行事より、この時期は『クリスマス』が世の中の中心なんですが、私は個人的に『冬至』が精神的にも重要だったりします(笑)


なかなか製作も進まないこの頃ではありますが、ワンピースがひとつ仕上がりました。



今シーズンの初めに、気に入って買っておいた ブルーグリーンのシャツコールを使ってみました。

写真よりも、実物はもうちょっとだけ濃く深いくすんだ感じの色合いです。

なかなかこういう微妙な色のシャツコールが無いので、見つけた時に注文して買っておいたのでした。

袖と衿には リバティの Poppy & Daisy のブルー系を使用。 

スカートには お花のリースの刺繍をしました。

DSCN0285_convert_20151222181905.jpg

丸いお花をサークル状に配し、グリーンの葉っぱを刺してフラワーリースの形にしました。

コーデュロイでも、シャツコールのような比較的薄地のものは、刺繍もし易く適当に温かみもあって冬物の刺繍作品にはとっても適しているような気がします。

DSCN0289_convert_20151222181925.jpg

モデルには今回は カデンスマジョレットさんを起用。

アイボリーの髪が可愛いですね。

自分の髪に白髪を見つけると嫌で嫌でたまらないのに、ブライスのアイボリーの髪は何故か素敵で可愛かったり(笑)

ブライスの髪も、ピンクやブルーや紫や。。。。カラフルな子も沢山いますが、うちにはカラフルヘアーの子は比較的少ないかな。 可愛いもかも知れないけど、どう扱っていいのかあまり自信がなくって(笑) ブラウン系やブロンドの髪色としては比較的オーソドックスな子が多いです。

なので、このカデンスさんもうちでは結構珍しい部類ですね(笑) 11月にお迎えした『ダークラビットホール』のシルバーヘアーも私にしては冒険だったし・・・・。ダークラビットホールはまだ未開封のままですけど。

DSCN0291_convert_20151222181945.jpg

来年も、色んな髪色のブライスが登場することでしょうねぇ。

どんな子が出てくるのか楽しみでもあります。


DSCN0293_convert_20151222181957.jpg

2015年・・・今年ははからずもほんとに色々あって個人的には精神的にもかなり消耗した一年となりました。
・・・まだ済んでないけど(笑)

今夜はゆっくり『柚子湯』に入って、明日からは陽に転じることを信じて少し元気を取り戻したいなと思います。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

