*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

赤いコート♪

12月ももう20日・・・・・妙に気の焦る頃です。

なんでででしょうねぇ? 12月も後半になると 何も無くっても気が焦るような雰囲気になってくるこの空気・・・・

ちょっと先週は 風邪気味で体調がなんだか変でした。 喉がちょっと痛いかな?・・と少しだるいって感じがあって こりゃちょっとまずいかな・・・と思い、すぐに漢方の風邪薬(引き始めに良く効くという葛根湯!)+イソジンのうがい+乾燥を防ぐためのマスク着用・・・でなんとかそれ以上悪くなることもなく助かりました(^^)v

そして、この数日 かなり冷え込んでいます。

まぁ、これでホントはこの時期本来・・・・ってとこらしいのですが この冬は暖冬傾向が強いらしく寒くっても数日後にはまた気温上昇・・・なんて感じで、どうしようもない寒さが続くってことが無いですものね。
今回の寒さも 週明けには一旦解消・・ってことで この先も冷えたり気温上がったり・・・・を繰り返す可能性大なんだとか・・・寒いのは苦手だけど、これはこれで疲れますね(笑)

風邪気味だったのと、なんだかんだと年末の忙しさもあって なかなか製作時間と気力がなくって それも焦りまくりなんですが、なんとか色違いバージョンのコートがまたひとつ仕上がりました。

DSCN0275_convert_20151220001904.jpg

今回は くすみレッドのコーデュロイを使用。

自分では もう赤いコートなんて着られないので(笑) ブライスに(笑)

赤いフードをかぶせるとなんだかとっても可愛らしいので、今年はこの色で作りたかったのでした。

裏打ちには 小花柄のコットンローンを使用しました。

フード付きのコートは、フードをかぶらずに背中側に垂らしたりしたときや、またフードをかぶっても顔の横の隙間から 裏打ちの生地がしっかり見えるので、裏打ちにどんな生地を使うかって結構重要だったりしますね(笑)

DSCN0277_convert_20151220001914.jpg

以前 電車のなかで見かけたかなりお歳とおぼしきおばさまの着用されていた 真っ黒のウールのコートの裏が 眩しいほどのギラギラピンクだったのにはかなりびっくりでしたが、裏生地の個性やお洒落って大事よね・・・と改めて感じた出来事でもありました。

普段作る ワンピなんかのお洋服は裏打ちすることなんてあまり無いし、気にすることも無いんですが、この時期裏付きコートを作る時には裏打ち生地をどれにしようか 結構迷いますね。

・・・でもそれも楽しい作業のひとつかな・・とも思います。

先日の『雪降るワンピース』に赤いコートを着たら・・・・クリスマスっぽくてこの時期にはいいかな・・・と思ったり。

DSCN0271_convert_20151220001840.jpg

でもクリスマス以外でも赤いコートは可愛く着られるし・・・♪

ジーンズにも合いそうですよね。

DSCN0279_convert_20151220001923.jpg

そう言えば先日、1月に出る 『ミンティーマジック』の最終仕様がでましたね。

イラストの段階で結構気になっていて、最終仕様を楽しみにしていたら・・・・・

超かわいいではないですか!?

ちょっと迷ったあげく、12月の『ウィンタリッシュアルーア』はスルーしたので、1月のミンティーはお迎え方向です!!

もう2月の 着ぐるみの子のイラストも出てて、もう2月のことかぁ。。。。。って感じでしたけどね(笑)


さて、ほんとにいよいよ年末色が濃くなって行きますが気持ちはいつもと変わらず。。。。でいけるといいな。

そして風邪には気をつけましょう!!


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment