*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


雪降るワンピース♪

12月・・・・ほんとに早く日々が過ぎて行きます。

別に12月だからって 特に大忙しになるような仕事をしている訳でもないんですが、世間の空気なのか、実際以上に忙しい気分になってしまうという12月・・・・。

苦手だわ・・この空気。。。。。

クリスマスも近くなって TVのコマーシャルも街もクリスマス、クリスマス・・・・・

うちは年明け早々の引越しを予定していることもあって クリスマスの飾りや雰囲気は全くと言っていいほど無し・・・寂しいけど。

なので、街のあちこちやお店のクリスマスの飾りを楽しませてもらっています♪

でもやっぱ、ブライスにひとつくらいクリスマス用のお洋服くらいは・・・と作ったにが今日のワンピです。



USコットンなんかでも、クリスマス用のプリント生地は素敵なのいっぱいあって、実はうちにも以前買ったようなクリスマスっぽい柄のUSコットンなんかのデットストックが結構あっりするんですが・・・(笑)

でも、クリスマスのプリント生地って生地自体が可愛いんで買っちゃったりしたんですが、意外と使い途が無い・・・・特にお人形のお洋服に・・となると私は案外使いにくい。。上手に活用できるセンスと能力が無いもかも。。。。

インテリアや雑貨作りにはいいのかも・・・なんですけど。

なので、クリスマス用も無地の生地を使って刺繍をした物にしました。

DSCN0260_convert_20151213180542.jpg

深いグリーンの超細畝のコーデュロイを使い、衿とカフスにくすんだ赤。

グリーン×レッドはクリスマスカラーの定番・・・・可愛くなり過ぎないように、トーンを落としたグリーン×レッドにしました。

これくらいの深い色にすると グリーン×レッドもちょっと大人可愛い雰囲気になるかな・・・なんて思ったんで。

そこに、羊毛フェルトニードルでチクチク雪だるまを作り、刺繍で雪を降らせたスカートにつけてみました。

DSCN0262_convert_20151213180558.jpg

羊毛フェルトのチクチクニードル・・・・久々にしましたが 楽しいですね。

きちんとした型紙がある物と違って、指で形を整えながら頭で形をイメージして 『形にな~れ、な~れ!!』と念じながら?の作業(笑)  ちゃんと左手には革の手袋でもしとかないとうっかり指にプチっと針も刺したりしちゃうけど(笑)

時々動物なんかのリアルで大きな作品を作られる方もおられますが、あれはもう尊敬しかなく。。。。私にはあれはちょっと無理っぽので小さな物をちくちくするのがちょうどいいのかも。

ほこほこと温かみもあるフォルムの羊毛フェルトのニードル・・・この季節にはほんとにいいですよね。

お帽子は、数年前に作ったファーのふわふわ帽子、これからの季節にはとっても便利なアイテムです。


それと、ちょっと嬉しいことがありました。

先週発売の ドール専門誌 Dolly*Dolly/2016winter のイベントレポート『ドールショウ夏スペシャル のコーナーに作品を掲載して頂きました。

DSCN0267_convert_20151213180612.jpg

7月に開催された ドールショウ・夏スペシャル に参加した際、グラフィック社の担当者様から取材依頼のお声をかけて頂き 光栄すぎてドキドキ☆

当日 別フロアに設置された特設撮影ミニスタジオにて撮影して頂きました。 いつもブログの写真を撮るだけで大変・・しかも腕前の上がらない・・・・という私なのに、

さすがプロのカメラマンさまはすごい!!  パシャパシャ・・・ととっても簡単そうにキメタ写真を撮ってくださるのです。お陰で当日のモデルさんだった ミシャテビャーリュブリューさんも 緊張せずとっても可愛らしく素敵に撮って頂けました☆

DSCN0269_convert_20151213180634.jpg

撮影ましても、誌面の都合により掲載できない場合もあるとのことだったので、どうかなぁ・・・なんて思っていたのですが、ちゃんと掲載して頂けていて、とっても嬉しかったです。

とても良い記念になりました。

DSCN0256_convert_20151213180515.jpg

さて、12月もあと半分になりつつありますが、気持ち穏やかに 風邪ひかないように 年末が過ごせますように。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪









スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

