*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



生まれた町の光のイベント☆

12月に入って もう1週間以上が過ぎました。

時間の流れる速度なんて一定のはずなのに、なんで12月は特にこんなに早く時間が過ぎていくのでしょうねぇ?

あ~もう12月!!!って言ってた途端 もう明日は10日なんですもん。

それでも 今年はまたまたエルニーニョ現象の影響らしく、寒さはそれほどでもありません・・・・って言うか 急速に冷えても長続きしないですぐに平年より高い気温に戻る・・・という乱高下っぽい。

この先も暖冬傾向との予想が強いらしく、寒いの苦手な私は『温かい冬』は大歓迎ですが、やっぱり季節に応じた適切な気温にならないと困るところも沢山あるんですよね。

雪の降らないスキー場とか、農作物とか・・・・・。


・・・暖冬傾向とは言え、この処DOLL服はやっぱり冬モード・・・・今回もこの前からのコートのバージョン違いです。(笑)


今回はこちら・・・・・。

DSCN0242_convert_20151209175741.jpg

濃紺の細畝コーデュロイと、裏には大好きなFチェックの赤系を使いました。

シルエットも パターンを少し修正し、前回までの物より 丈を少しだけ短く、身幅と裾幅を少し広くした少しゆったり感のあるシルエットにしました。

実は、先週金曜日から、今週月曜日までの4日間 ばたばたと今年最後の地元神戸への帰省をしていて、帰宅後仕上げた物です。

DSCN0235_convert_20151209175613.jpg


神戸には ひとり暮らしの母がいるので 年に4~5回帰るようにしているのですが、私もあまり長期では休みにくいこともあり、日程はいつもばたばたです。

でもやっぱり地元は一番落着くところ。 帰るとなんだかんだとすることがいっぱいですが、それでも気分的にはほっとする場所です。

子供時代からずっと育った場所ですから、そこに帰ると気持ちも神戸モードに戻り、大好きなFチェック生地を久々に使ってみたくなって帰ってきました。

DSCN0240_convert_20151209175725.jpg



私は子供時代・・・・かなり大きくなるまですっと ファミリアのお洋服で育ったので、未だにこういうテイストが大好きなんです。

なんか安心感があるというか・・・・いつまでも変わらないとこがいいですよね。

そして、今回の帰省は奇遇には 神戸のイルミネーションイベントである 『ルミナリエ』 の時期と重なったので、せっかくだし・・・と帰省中ルミナリエにも行ってきました。

DSCN0251_convert_20151209175817.jpg


ルミナリエは会期があまり長くないので うまくその時期に帰れることって少ないのです。

DSCN0228_convert_20151209175319.jpg

今年はエコにも配慮して全て LED製だそうです。そのせいかこれまでとは色合いも印象も少し違っていました。

ちょうどルミナリエに行った日の夜は 最近にしては珍しく冷え込んでいて・・・・メイン会場までの長い行列の流れが止まって待つ度に冷え切った風がひゅ~と吹きキンキン冷えました。

そういう夜のお出掛けは いつもに増して色気なんて二の次三の次・・・一にも二にも防寒!!!それしか無いっ!!!

夜の暗さの中に浮かび上がるイルミネーションのアーチのお城は幻想的で美しく光り輝いていました。

DSCN0229_convert_20151209175424.jpg

まさに光の宮殿!!!

アーチ入口からの天井のようになったデザインは 今年初めての試みだそうで、美しい光り輝く天井はすばらしかったです。

今年はほんとに色々アクシデントに振り回されてばかりの1年で 正直かなり精神的にもきつかったのですが、今年最後近くなって心洗われるようなイルミネーションを見ることができてほんとによかったです♪

また、『ルミナリエ』 は阪神大震災の復興と犠牲者の鎮魂の目的で始められたイベントで、今回で21回目になります。

阪神大震災、神戸で被災した地元民の私としても、やっぱりそういう意味でも大切な行事です。

怖かったあの日を思い出しつつ、益々の復興祈願と犠牲になられた方々へ思いをはせる夜でもありました。

そして、決して穏やかとは言えない世の中の動きを感じるこの頃ですから、こんな平和で美しいイベントが来年もその先もずっとずっと続けられる世の中であって欲しいとも祈らずにはいられませんでした。


DSCN0249_convert_20151209175808.jpg


・・と、ちょこっとお楽しみ行事もあった今回の帰省も終え、戻ってくると 師走のあわただしさ・・・。

『先生』なんていう身分では無いので 走ることも無いのですが、師走は普通の人でも気ぜわしく忙しい・・・・

これからの3週間・・・・そんな空気が日ごとに増していく・・・そんな時期です。

DSCN0245_convert_20151209175758.jpg

実際以上に忙しい気分になってしまいそうですが、なるべく落着いて穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪








- 0 Comments

Add your comment

