*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


あったか色のウールのコート。

・・・12月・・・!! 師走です!!!

世の中気ぜわしい空気が益々充満してくる頃に突入しましたね。

数日前も 『今年の新語・流行語』というのが発表されていたりして、内容的には 「へ~そんな言葉が流行してたんだ・・・いつ?何処で?」っていうくらい知らない言葉が多かったりして『流行』という言葉には不信を感じつつも、まぁそんな今年を締めくくる時期に入ったんだな・・・・という空気は感じたりしておりました。

またこれから『今年を表す漢字』とかの発表があったり、色々今年の総決算的な話題も多くなる頃ですよね。

私個人的には まだ今年を振り返って総決算してるような気分でもなく、日常なんだかとっても気ぜわしく忙しく急きたてられてる感満載なので、振り返るのはもうちょっと先になりそうですけどね。

そんでもって、先日のブルーのコートに引き続き、冬支度は続いております。

前回のブルーのは コーデュロイで製作しましたが、今回のはウール生地を使いました。


DSCN0212_convert_20151204002500.jpg

くすんだオレンジっぽい温かみのあるかわいい色が気に入って買ってあったウールツィード生地です。

裏には小花柄のコットンローンを使用しました。

DSCN0220_convert_20151204002519.jpg

この手のウール生地は スカートなんかで良く使う服地として売られている物で、幅はコットンなんかより広く ダブル幅の物が多くこの生地も148センチのダブル幅でした。

なので、お人形用に・・・と50センチほどカットしてもらって買っても幅が広いのでものすご~くいっぱいある訳です(笑)

ドールショウまでに何着かがんばって作れるかしら。。。。ガンバろ。

最近 人のお洋服の生地・・・特に若い方々のお洋服の生地って季節感がないように感じたりもするんですが、やっぱりその季節ならではの生地っていいな・・と思いますね。

真冬に綿レースのふりふり服や麻のシャツを着てる方や、真夏に冬っぽいウールのショートパンツ履いてる方を見かけたりすることも多いんですが、私はやっぱ古いタイプの人間故なのか なんだかちょっと・・・って感じで。

素材の季節感ってある程度大切にしたいよね・・・なんて思ってしまったりもします。

DSCN0225_convert_20151204002535.jpg

ま~尤も お人形は暑がったり寒がったりもしないんですけど。(笑)

寒い季節なので、またニットの帽子なんかも編みたいところですが、今年はど~もそんな余裕はないかな。。。。

年明けすぐに引越しだしな・・・・・。

また引越しが決まったことで、先月届いた『ダークラビットホール』も結局未開封のまま。 箱のまま眺めている感じです。

DSCN0223_convert_20151204002527.jpg

実は未開封のままのブライスがうちには何気に何体かあるんですよね。

ま~勿論 コレクションとして置いておくつもりなんですが 中に1体だけ手離そうかどうしようか迷っている子がいます。

何度かオークションに出しちゃおうかな・・・と思ったこともあったンですが、前の引越しとかもあって今年はずっとばたばたしっ放しだったんで結局それも先送りにしちゃったんで。

もうちょっと悩んで その気になったらオークションに出そうかなとも思ったりしています。


12月・・・毎日のように気ぜわしさの増していく時期・・・・なるべく元気におだやかに今年最後の月を大切に過ごせれば・・と思います。




◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

