*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

コートで冬支度。

11月もとうとう残り1日になってしまいました。

毎年、うちのご近所のお宅で開催?されるクリスマスイルミネーションも数日前に点灯!

今年も華やかにきらきらと 住宅街の中、夕方になると通りかかる近所の方々の目を楽しませる素敵なスポットになっていて、私もこの時期は毎日の夕刻のワンコのお散歩はその前を通ってイルミネーションを見せて頂くのがこの時期のお楽しみとなっています。

よそのお宅なので写真を載せられないのがとっても残念なんですが、この時期だけとにかくおうち一軒まるごとアミューズメントパークになったかのように夜の住宅街の中キラキラと浮かび上がっているです♪


そしてここ数日 この時期本来の寒さになって来て 朝夕の寒い時間帯にはマフラーや手袋も登場・・・となってきましたね。

いつもよく着る3ウェイのジャケットも、つい先日までは内側のライナーを外して軽く羽織るように着ていたのですが、数日前からはちゃんとキルトのライナーもしっかりつけて着るようになりました。

引越しのことなんかで気持ちも落着かず・・・ですが、ちょっとお人形の冬支度もしてあげねば・・・

と、この週末は 空いた時間に裁断だけして作りかけになっていたブライスのコートの仕上げをしていました。

DSCN0199_convert_20151129233829.jpg

ここ数年 毎年のように作っているフード付きのコート・・・今年も作りました。

パターンはほぼ同じ物を使っていますが、毎年微妙に丈を修正したり・・・と少しづつはいじっているのです。

今年1枚目は、ブルーのコーデユロイを使ってみました。

DSCN0197_convert_20151129233820.jpg

いつもよく使っている 薄手で細畝のシャツコールではなく、もう少し厚みのあるコーデユロイを使用しているので、コートらしく少しモコモコした風合いで温かそうです。

内布には USコットンのシンプルなプリントを使用しました。

去年は、このタイプのコートを ボンディングというコットンジャージにウレタンの芯を貼付加工した生地を使って作ってみたりもして、ドールショウなんかでもご好評頂きました。

今年はウール生地でも作ろうと生地も用意してあるのですが、製作時間がとれるかが問題だったり・・・。

DSCN0204_convert_20151129233849.jpg

なるべく頑張って製作はしたいのですが・・・・。

冬と言えば、先日12月発売の『ウィンタリッシュアルーア』の最終仕様も出ていましたよね。

イラストとの相違加減はどうなんだろ?・・・とちょっと楽しみにしていたのですが、最終仕様の実物の方がイラストよりも『美しい』雰囲気になってましたね。

イラストだともっと 『かわいい』雰囲気なのかな・・とも思っていたのですが。実物の写真は可愛いすぎずキレイな雰囲気で♪

DSCN0195_convert_20151129233808.jpg

私が初めてブライスをお迎えして程なく 出た子が 冬バージョンの『ヴィンターアルデン』でした。

なんだかちょっと違う雰囲気の可愛さに惹かれ勢いで?お迎えしたのですが、あの子は今ではかなりのレアな子になっているようですね。

私は 発売直後に都内某デパートで行われたジュニムーンの催事特設売り場で普通に定価でお迎え出来たンでラッキーでしたね。

あまりモデルとしては起用してないですが、とっても大切な子でもあります。

ウィンタリッシュアルーアも、そんな感じで季節色の濃いキレイな子なのでどんどん人気が上がっていくパターンだったりして。

冬は季節としては個人的に最も苦手なのですが、素敵なブライスが出るのはいいですね。気分も明るくなりそうで。

DSCN0209_convert_20151129233907.jpg

それにしても、毎年の事ですが フード付きコートを作るとやっぱり思うブライスの頭のでっかさ(笑)

みかんふたつが余裕で入っちゃったもんね(笑)

さぁ、今週は12月に入ることで 益々世の中も自分も気ぜわしさが増しそうですが、なるべく心穏やかにいきたいものです。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment