*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


2色のペールカラー♪

気づけば10月も最終の週に入ろうとしています。

日々朝夕の風が冷たくなってきていて、この週末多くの地域で『木枯らし1号』が観測されたとのこと。。。。。ほんとにそんな季節になってしまったんだな・・と改めて感じるニュースでした。

この処、ほんとに製作が進まず・・・・・・そこまで時間が無い・・・って訳でも無いような気もするのですが、ど~も時間の割り振りがうまくいってなかったりアクシデントがあったり、気力が伴わなかったり・・・・・。

実は 転職からひと月半経って、ちょっと悩む事が色々出てきてしまい・・・・このt頃そのことで精神的になんとなくぱっとしない感じだったりもするんですよね。 ま~新しい環境が合う合わないは、しばらく経ってから見えてくるものでもあるので ひと月半経って最初は見えなかったことが見えてきた。。。というものなんでしょうかねぇ。 

・・・とまぁ、そのことは別に悩むとして・・・・

週末になってやっと作りかけていたお洋服の仕上げをしました。



くすんだペールグリーンとくすんだペールピンクの2色の生地を使ったスモッキングワンピです。

写真に撮ると微妙な色合いはなかなか上手に撮れなくって・・・なんですが この生地の色は2色ともとっても微妙な素敵な色なんです。

こういう微妙な色合いが好きで、こういう生地を見つけるとつい少しづつ買ってしまうんですよね。

もう少し明るい色合いなら、春っぽいのですが、くすんだ雰囲気だったので秋にもいいかな・・・と思い、先日から時間のある時にぼちぼちとスモッキングを刺していました。

DSCN0053_convert_20151025233755.jpg

ステッチにブラウン系の色を入れたりもしたので落着いた雰囲気になったかなと思います。

今日のは、ペールグリーンがベースカラー+ペールピンクの組み合わせですが、 逆パターン(ペールピンクをベースに+ペールグリーン)も製作中で、間もなく完成予定です。(そちらはまた次回に)

色を逆にするだけで結構雰囲気が変わるのでおもしろかったです。

DSCN0051_convert_20151025233743.jpg

DOLL服を作り始めた頃は プリント生地を使うことが多かったのですが、刺繍やスモッキングをするようになってからは無地の出番がとっても増えて、無地の生地のストックも増えました(笑)

無地の生地ってほんとに微妙で、生地の種類によっても色合いが違ったり・・・・そういう処が難しくもありおもしろくもあり・・・なんですね。

また 刺繍やスモッキングに使う色によっても大きく変化するのでそれも色々実験的で楽しいところです。

DSCN0046_convert_20151025233720.jpg

去年は 冬用にも無地のシャツコール生地の色んな色を少しづつ買ったりしていたのですが、6月に引越ししたときに冬物 の生地はまとめて 『すぐには使わない生地』 として奥の方にしまってしまったままみたいで。。。。そろそろそれも捜索して見つけだしておかねば・・・(笑)

暖かそうな無地のウールやタータンもあったはずだし・・・・。


そいうえば、週末近くに 11月に出る『ダークラビットホール』の最終仕様がでましたね。

アリスイメージ・・・ということと、もう高嶺の花過ぎてお迎えは無理な『キスミートゥルー』と同じシルバーヘアーということでかなり注目していたのですが、期待を裏切らない可愛さではありませんか!

・・・ってことで、既にお迎えの方向です(笑)

オークションなんかでも既に定価をかなり超えるお値段になっていたりするようですが、私はらっき~なことにイラストの段階で予約ができたものですから(^^)

11月中旬発売なので、当然のごとく名目は『自分へのちょっと早めのクリスマスプレゼント』・・・・コレです!!(笑)

DSCN0049_convert_20151025233733.jpg

・・・ということで 来月中旬がかなり持ちどおしいです♪


それと、先日通知が届き、今度の1月の新会場(池袋サンシャイン)開催のドールショウへの出展がほぼ決まりました。

どんな感じになるのか全く予測もつきませんが、製作だけはちゃんとそれに向けて進めなければ・・・ということには変わりないのでそちらの方もそろそろ頑張りたいと思います。

乾燥した冷たい空気に風邪ひかないように気をつけましょう!



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪







スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

