*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ひさびさのTinyDoll♪

秋の大型連休の終盤となりました。

『シルバーウィーク』という名称にはまだイマイチ馴染めない私でありますが、お休みが続くというのはやっぱり嬉しいものです(^^)

・・・・でもなんたって、転職先への勤務が始まった途端の大型連休・・・いいのかなぁ・・・なんて思いつつカレンダーがそうなってるんだから仕方無い(笑)
まぁ本格的なお仕事は連休明けから・・・ってことで、この連休はのんびりしまくりです。

混雑が超苦手ゆえこういう世間様がレジャーに奔走する時にはあえて出掛けない私ですから、この連休はほんとに自宅でゆるゆるの生活三昧です。

お天気に恵まれているので、朝夕のんびりワンコとのお散歩を楽しみ、後は大物洗いをしてスッキリした乾きや、干したお布団のふかふかに小さな幸せを感じたり、本を読みながら窓から入るさらっと乾いた心地いい風を感じつつお昼寝をしてしまったり・・・・そんなぐ~たら穏やかな時間を過ごしてリフレッシュしていました。(笑)

ちょうどお休みに入るタイミングで発売された[ Dollybard vol.22] もゆっくり見ようと思って購入していました。

DSC04479_convert_20150922180609.jpg

特集が『Tiny Doll』だったので購入を決めていた訳ですが、良い内容でしたね。こういう特集はあるようでなかなか無かったですから。 記事によると 最近海外からじわじわと TinyDollのブームが来ているんだとか。

そう言えば、近々 TinyDollの為の『ドールコーディネイトレシピ』も新刊されるようですもんね。

概ね20㎝以下のDOLLが対象で、私が期待していたミディブライスや、TinyBesyMcCallも対象になっていました♪

私のDOLL服入門であった、TinyBesyMcCall・・・・最近はべちのものはあまり作れてなかったので、懐かしく新鮮でした。

TinyBesyMcCallの記事は結構充実していて『History of Betsy McCall』なんていうページや年表もありました。

残念なことに、、TinyBesyMcCall は2013年以来新作が途絶えているんです。 ドールショウなんかでも結構コアなファンは多いというのに・・・・・。

そんな記事を見入っていたら、なんだか急にべちのお洋服が作りたくなってしまいました。・・・このところ全く作ってなかったもんね。

DSC04467_convert_20150922180517.jpg

久々に作ってみたのはこのワンピース2色。

最近ずっとブライスばっかり触っていたので、久々にべちを触ると、小さいことと頭とボディのバランスにちょっとびっくり。

・・・ま~、ほんとはべちの比率がヒトに近く自然なんですけど、ブライスばっかりいじっているとあのバランスに慣れてしまって・・(笑)

小さくで幼児体型で幼いお顔で・・・・・やっぱ可愛らしいものです。

ちなみに、このワンピはず~っと古いDollbird vol.9 (2007年9月)掲載のデザインを参考にさせて頂いております。

DSC04477_convert_20150922180601.jpg

このDollbirdが出た頃は 私はまだDoll趣味には縁がなかった頃。 このDollbirdは、1年くらい前にUSEDを入手したものです。

某大型書店でバックナンバーを見て、後日どうしても欲しくなってUSEDを探した・・・という訳です。

DSC04475_convert_20150922180552.jpg

この頃の Dollybirdには結構べちの特集が組まれていたり連載があったりしたようですね。

このバックナンバーを入手してから、ここに掲載されていたべちのワンピがずっと気になっていたのですが、なかなか作る余裕がなかったのです。

どことなくクラシックでおとなしい上品な子供服・・・・それが私のべちのイメージなのでこのワンピのデザインはぴったりでした。

DSC04473_convert_20150922180544.jpg

最初に作ってみたのはこのピンク。 ピンク地にホワイトの細かいピンドットの生地です。

ぱっと広がったプリーツのあるフレアースカート!!!

うわ♪可愛いぢゃん!!! ・・・べちは複数ならべると更に可愛い・・・そういうお約束がある(?)ため、更にもう1着つくることに(笑)

DSC04469_convert_20150922180526.jpg

やっぱりね、べちは複数がよりかわいい♪

久々に作って着せて、並べて・・・・とっても楽しかったです。

BetsyMcCall・・・・新しいのが出ていないこともあり、現存するべちは益々貴重品・・・・たまにオークションを見ても私が購入した5年前とは比べ物にならないお値段になっていて、とても新しく買うのはしんどい感じです。

なのでなおさら今居るうちのべち達はもっと大切にしてあげなきゃ・・なんて思ったりもして。

べちとブライス・・・両方の物を作るのは難しいこともあるけれど、今度ドールショウとかに出す時にはべちのものも少しは出せたらいいなと思っています。

さて 連休も残り1日・・・・・お天気も良さそうだし 穏やかに爽やかにのんびりすごせるといいですね♪


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪










スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

