*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


バルーンなスモッキング♪

今朝はやっと晴れました。

こんな青空の朝・・・・何週間ぶりかしら・・・・と思ってしまう今朝のワンコとのお散歩でした。

でも、台風に起因する大雨のせいで、北関東の地域では史上最悪といえるほどの大きな被害も出ています。 ほんとにニュース映像を見て目を疑いたくなるほどの惨状に心が痛むばかりです。

暑いや寒いや・・・と言ってられる程度の異常気象のうちはまだマシで、大切な命や家族や当たり前の日常までを奪ってしまう大雨ってほんとに・・・・・・・。 これ以上被害が大きくならないとこ、長引かないことを祈るばかりです。

さて、ドールショウから1週間近くが経ちました。
ドールショウの浜松町最終回を終え なんだか一区切りなような感じなのと同時に、私も個人的に一区切り的なことがありました。

何年も働いた会社を退職・・・・・違う職場へ転職することになりました。

ここ数年 色んなストレスは感じていたものの、転職となると現実的になかなか大変。・・・・歳も歳だしね(笑)
でも、有難いことに転職先も見つかったので。 
また今から新しい処に入っていく不安もありますが、やってみるしかないしね(笑)
・・・という訳で、色々仕切り直しな時期にあたっているようです(笑)


そして、今日のワンピ・・・・・実はこちらは、ドールショウには間にあわなかったものでした。

スモッキングのバルーンワンピ。



製作が間にあわなかった・・・というよりは、構想がまとまらなかったという感じかな。

ウエスト部分で切替無い形のワンピのバルーン形をどうやって作るか・・・という方法を頭の中で構想していて、それがなかなかまとまらなかった・・って感じでした。

ドールショウ終わって、転職絡みのことも方針が決まり ちょっと落着いたのか、「あ、こうやってみたら・・・。」と、やり方が結構ちゃ
んとまとまったので。

DSC04412_convert_20150911075937.jpg

秋らしいベージュピンクで作ってみました。

スモッキングのステッチも生地の色のトーンに合わせた抑えめの秋色。

コットンローンを使ったので、ギャザーが多くてもしなやかにおさまりよく、バルーン型もおとなしい雰囲気に出たかなと思います。

スモッキングの上には、ステッチの小花を重ねて刺してみました。

DSC04416_convert_20150911080000.jpg

まだ付属の小物を考えられていなくって・・・・なんですが、なにか付属でセットにできたら、ご無沙汰のオークションに出してみようかな・・なんてことも考えています。

お色違いも製作中だし♪


そう言えば、11月発売の『ダークラビットホール』のイラストが出ていましたね。

イラスト見る限り・・・・・・・超かわいい!!!!  赤系のアリスかぁ・・・・って感じでどきどきしちゃいました。

イラスト出るやいなや オークションでもいきなり定価をかなり上回る高値になっているようですね。

9月発売のマイメロコラボの抽選も気になるし。。。。。一応オンラインのエントリーはしたのですが、オンラインではこれまで当たったことがないから。。。。。くじ運ないのかなぁ。。。。。。そろそろ当たってもいいころ?なんて(笑)

DSC04414_convert_20150911075949.jpg

ああほんと、ブライスには散財させられます・・・・(笑)


最後に、ちょっといい話題ではないので書くかどうか迷っていたことですが、書くことにしたことをひとつ。

先日のドールショウ・・・・とってもご好評を頂いたのですが、非常に残念なことがひとつありました。

帰宅してから気がついたことですが、頂いたお代金の500円硬貨に混じって、日本の硬貨ではないものが混じっておりました。

DSC04389_convert_20150906235054.jpg

数えている時に気づいたのですが、500円硬貨に非常に大きさ・色が似ておりますが、『香港1ドル』硬貨になります。(向かって右)

受け取った時に確認を怠った私の責任でもありますが、ドールショウで作品を気に入ってくださりお買い上げくださる方がまさかこのようなことをされるとは予想もしないことでしたので。

勿論、故意にではなく、たまたま混じってお客さま自身もうっかり。。。。だったのかもしれません。(というかそうであって欲しいと思うのです。)

ちなみに、香港1ドルは現在のレートで日本円にして15円ほどのようです。

最近は、ドールショウも海外の方も沢山お越し頂いており、私のブースにもそれと思しきお客様もお見えになりそれはとても光栄なこと。 だからこそ、疑いは持ちたくはないし、今後そんな恐れを持ちながらの出店も本意ではありません。

わざとではないかもしれなし、うっかりだったかもしれないし・・・・でも、お互いにマナーを守っての楽しい場所であってほしいところでのことだったので、残念で・・・・・

あまり楽しい話ではないけれど書かせて頂くことにした次第でした。


ようやく晴れた秋の空・・・・・いいことがありますように!



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪







スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

