*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

秋色バージョン♪

ここ数日 急激に暑さがおさまって 涼しいを通り越していきなり10月並みの気温・・・・。

つい数日前までは いつまでこの暑さが続くんだろう・・・・なんて言っていたのに、なんだ?って感じ・・・・長袖やら上に羽織る物をひっぱりだして対応しています。

暑さでかなり体調を崩していたので涼しくなるのは歓迎ではありますが ここまで急激だとそれはそれでまた身体がおかしくなってしまいそうで・・・・・・。

ほんとこの数年『異常気象』の連続で、『異常』なことがが日常化しているというなんとも恐ろしいことだったりしますね。


さて、今日ご紹介するのは 先日ご注文を頂き製作したワンピース・・・完成してお渡しする前にモデルに着用させて撮影したものです。



ご注文頂いたのは、前々回のドールショウで知り合った方です。

たまたまブースがお隣で・・・というきっかけでそれ以来交流させて頂いているDOLL友達。

8月3日掲載の ミントなフリルスモッキング をお気に召して頂いたとのことで 色違いバージョンでのご要望を頂きました。

お色は悩まれたようですが、これからの季節に合うように・・・とのことで、くすみむらさきでの製作となりました。

DSC04358_convert_20150826235249.jpg

この無地の生地は 生地自体がとっても手触りの良いしなやかなコットンで、シリーズのカラーも私の好みのものが多く、何色か買い揃え 少しずづ在庫していたので、その色の中からこの色を選んで頂きました。

デザインは ミントブルーバージョンとほとんど同じですが、使用したレース等は 紅茶で染めて秋らしいトーンに揃えてみました。

ミントブルーの時は レースも白を使い爽やかな出来上がりにしていたのですが、ベースの色が深く濃くなると白いレースでは 生々しい・・というか 色浮きしてしまうので。

DSC04360_convert_20150826235258.jpg

紅茶やコーヒーで染めるのは家庭でも楽しめていい雰囲気になるのでいいですね。

ずーっと以前、『カントリードール』を作っていたこともあったのですが、その頃はカントリー調に古びた感じを出すために生地をよく紅茶やコーヒーで染めて使っていました。

一見するとちょっと嬉しそう?に見えてしまうような明るいピンクやブルーのプリント生地でも 紅茶やコーヒーで染めると、カントリーっぽくいい感じになったりするのもおもしろかったですね(笑)

DSC04362_convert_20150826235314.jpg

全体の出来上がりイメージもくすみむらさきはミントブルーとは随分違った感じになりました。

うんと大人な感じ・・・というか落着いた雰囲気で、これからの季節にいい感じです。

お色のご要望を頂いたことで、また違った雰囲気の物が作れて楽しい時間となりました。


今後の気候がちょっと分からない感じではありますが 遠からず季節は確実に秋に向かって動く時期・・・・・季節に合う製作を楽しみたいな。。と思います。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment