*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


どことなくレトロな生地でワンピース♪

暑さが続いています。

土曜日は『立秋』・・・関東では前日までの猛烈な暑さからは少しマシになった・・とは言え 36度とか37度とかの異常な気温が33度・34度になっただけのことでまだやっぱり相当に暑いです。

33度で暑さが和らいだという表現になるなんて・・・やっぱり感覚がちょっと麻痺してる感じもしなくもないし(笑)

私が子供のころは 夏休みの度学校の先生が 『宿題は朝の涼しい間にしましょう!』な~んて言っていたものですが、近年は早朝から既にものすごい暑さですから、今の学校の先生は『朝の涼しい時間』なんて表現はできないのでしょうね。 うっかりそんな表現してしまおうものなら、子供達から『涼しい時間なんてないじゃん!!』って突っ込まれそうですもんね。

ともあれ、今年の暑さはほんとに辛いです・・・・身体もぼちぼちまじやばい感じだし。

相変わらず暑さで体調もいまいち故製作も進まないのですが、暫く前にお友達から頂いた生地でこんなワンピができました。



頂いたのは、少し大きいめの柄の濃いピンクのギンガム。

お友達の義理のお母さまがずっと以前に残されていた・・というちょっと古い生地でした。

ご実家の整理をしていた際に 見つけたとのことで使えそうなら・・・と譲ってくれたもの・・・・何か作ろうとされていたようで、ゆったりサイズのシャツ(勿論人間用)かなにかに仕立てるつもりで裁断された状態の生地でした。

DSC04331_convert_20150809000807.jpg

濃いめ色のギンガム・・・とっても可愛らしい生地で、経年のせいか生地質も色目もなんだかいい感じになっていて、ちょっとレトロチックなものが作れるんじゃないかな・・・と、わくわくしながら生地を使わせて頂きました。

身幅も丈もすご~くゆったりなサイズに裁断してあったものだったので、お人形サイズの物ならラクラク取れるし♪

しかも、既に裁断済みだったということで、元々の持ち主さまは形にしようとされていた訳ですから、なんとかその意思を継いで・・・では無いですけど、何かの形にしなくっちゃ・・・なんて気持ちにもさせられたんですよね(^^)

DSC04334_convert_20150809000815.jpg

そして出来たのが今日のワンピな訳ですが、ほんと出来上がってみると 生地のせいかそことなくレトロっぽいというか、新品の生地とはまた少し違った雰囲気に出来上がった気がします。

スモッキングと小花の刺繍もたっぷり入れました!

元々何かを作られようとされていた持ち主さまは、まさか何年も経てこれがお人形の服になるとは思っておられなかったでしょうからちょっとびっくりされてるかも知れないですけど、

私はとっても可愛い形に出来て楽しく嬉しかったです・・とっても♪

この生地を使ったものは他にも、ブライス用にワンピもう1種と、べちのワンピも作りました。 機会があればまたそちらもご紹介できるといいなと思います。(^^)

DSC04326_convert_20150809000752.jpg

・・・・ふふふ・・・・やっぱ可愛いですね(笑)

頂いた生地はまだ残っているので、せっかくのいい雰囲気の可愛い生地・・・・沢山活用させて頂いちゃおうと思います。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

