*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ミントなフリル&スモッキング♪

暑い、暑い!!と言ってる内に8月に入ってしまいました。

この夏の暑さは例年になく身体にキツイ気がしているのは私だけかな・・・・・。

8月生まれのせいか 元々寒い時節よりは 太陽が元気でエネルギッシュな夏の方が好きなのですがこの夏は早くから暑かったせいか、自分の体力も低下しているせいかほんとに身体に堪えていて、7月下旬から既に『夏ばて』しまくりの私・・でございます。

平日、朝 職場に着くともうへろへろ・・・・・幸い職場事務所は涼しい(寒い時もあるくらい・・・・・)のですが、仕事が終わるころまでに完全には体力もリカバリー出来ないまま 夕刻まだ熱気の残る中、混んだ電車に乗って帰宅・・・。

既にばてばゆえ帰宅後は何にもする気力もなく、うっかり横になろうものなら間違いなくうたた寝してしまう・・・・なんて毎日。

天気予報によると、この先もこんな暑さがお盆時期までは続き、場合によってはお盆後もおさまらないかも・・・・って。 近頃外れの多い天気予報ですから、なんとかこういう予報ははずれてくらないかしら・・・と願うばかりですね。

とにかく体調がこんな感じですから、情けないことに製作も進む訳もなく。。。。。。。。(T_T)


それでも、週末に部屋を冷やして休みながらなんとか仕上がったのが今日のワンピです。



ミントブルーのローン生地を使った スモッキングのフリルワンピースです。

いつものスモッキングワンピは、どうしても『スモッキング』がメインになってしまうので、そこをもうちょっと違う雰囲気にしてみたかったのです。

DSC04317_convert_20150803071648.jpg

いつもはスモッキングをする時は薄地ではあるけどローンよりはもう少し張りのある生地(ギンガムやキャンブリック)を使うことが多いのですが、今回はソフトなローンを使ってみました。

張りの無い生地にスモッキングするのは糸の引き加減とかがちょっと難しいとこもあるのですが、全体にソフトなイメージに作りたかったので。。。。

胸元のスモッキングは特に凝ったステッチではなく シンプルなケーブルステッチを数段2色使って刺しました。

ワンピ裾にはレースとたっぷりのフリルと。

そして、白いお花の刺繍を胸元のスモッキングに重ねてと、スカートのフリル上にも。

DSC04319_convert_20150803071657.jpg

ソフトな生地を使ったので、たっぷりのフリルもおさまりよくふんわりと入った感じでした。

いつものスモッキングワンピとはまたちょっと雰囲気の違ったふわふわ感にできたかな。

他の色でも作ったら、また雰囲気の違うのが出来そうなので、色違いバージョンも考え中です。

頭の中では、作りたいものややってみたいことが、あれこれいっぱいあるのですが、暑さと疲れにやられほんとに動けない毎日・・・・・

なんとかならないかなぁ・・・・・この暑さ。

DSC04321_convert_20150803071706.jpg


そう言えば、9月に出る サンリオのマイメロディとのコラボブライス 「ソフトリーカドリーユー& ミー」のイラストやら販売方法の発表がありましたね。

もう随分前にサンプルドールの写真も記事になっていたので最終仕様もほぼあれなのでしょう。

とっても可愛くって、欲しい!!! ですが例によってまた抽選かぁ・・・・・当然だけど。

そんで、お値段もアニバよりお高いくらいかな。

GETした転売屋さんが すんごい金額でオークションに出したりすることになるのは間違いなく・・・・・(-"-)

そういう規制をするのは難しいのでしょうけど、アニバやスペシャルバージョンとかの度のこういう現象をちょっと悲しくおもっちゃいますね。 なんとかできないものなのかなぁ。。。。。


今日も半端無い暑さの襲撃は避けられないようです。 すでに夏ばてした身体にはキツイですが、これ以上悪化しないように・・・そして心の涼を求めて頑張ろうと思います。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment