*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ギンガムと刺繍のワンピース。

なんだかんだと気ぜわしい内に 5月も最終日に・・・。

そしてブログもなかなか更新出来て無くってしばし放置になってしまっておりました。


・・・既に数時間前のことになりますが、大きい地震の揺れ・・・・・お住まいの地域では如何でしたでしょうか?

私の住む地域では、かなり長い時間大きな横揺れがあり、しばらく船に乗っているかのような揺れが続き、揺れが収まってもまだ揺れているような錯覚が抜けず なんだかクラクラしてしまいました。

地震・・・・ほんとに怖いですよね・・・・・しばらくは余震に注意とのことでしたが、大きな余震が起きないことを祈るばかりです。


さて、最近なんだかんだと忙しく 製作時間があまりとれていないのですが、空いた時間にはぼちぼちと少しでも何かやろう・・と作業をしています・・・・がやっぱあんまり進まないですねぇ(笑)

本日のは、夏らしいギンガムチェックを使ったワンピースです。



毎年夏が近くなると、ギンガムチェックの生地が使いたくなります。

ギンガムチェックは、子供のころから大好きな柄で、もちろん今でも大好き。

ギンガムチェックの生地は、ついつい買ってしまうので うちには色も柄の大きさも色んなのが在庫してあります。(笑)

今回使った黄色のギンガムの色は、よくあるレモンイエローっぽい色ではなく、『たまご色』とでも言うのでしょうか・・・レモンよりもカスタードっぽい黄色です。

DSC04213_convert_20150530234829.jpg

優しい雰囲気のこの黄色が気に入って買った生地でした。(去年はスモッキングワンピに使ったかな。)

そして、今回はスカート部分に刺繍をしました。

刺繍は、無地の生地に刺すことが多いのですが、今回はギンガムチェックの上に刺繍してみることに・・・・・。

柄生地の上に刺繍となると、ちょっとガチャガチャうるさい感じになったら嫌だな・・・と思いつつやってみたのですが。

チェックの黄色の色合いが優しげだったせいか、結構スッキリとした可愛らしい雰囲気になったかなと思います。

DSC04209_convert_20150530234803.jpg

刺繍が隠れないようなミニ丈のエプロンとか透け感のある生地のエプロンなんかをセットしたらツーウェイで楽しめるかな。

お帽子は 去年も使ったフルーツ帽子。

去年の夏は、樹脂粘土でフルーツパーツをいっぱい作ってこのお帽子も幾つかつくりました。

今は来月の転居のこともあるので、なかなか落ち着いて粘土細工もしていられないのですが、落ち着いたらまた色々パーツを作りたいと思います。

DSC04211_convert_20150530234815.jpg


そして、先週 うちにもやってきましたよ!

DSC04218_convert_20150530234902.jpg

レジュネットさん。 イラストの段階からずっと気になっていたので 予約してたんですよね(笑)

その頃、ジェーンレフロイやら スプライトビューティーなんかの話題があったもので、その合間?だったレジュネットさんは案外 影の薄い存在だったのか amazonでもすんなり予約できちゃったんですよね。

転居を控えているので 開封はお預けですが(笑) 開封が楽しみです。

DSC04215_convert_20150530234840.jpg

しばらくバタバタと気ぜわしいのが続く私ですが、7月のドールショウ、そして8月にはまた別のイベントへの参加も決まっているので、なんとか頑張っていきたいと思いま~す。

8月に参加を予定しておりますイベントにつきましては、また詳細が決まり次第掲載したいと思っています。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪








スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment