*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ダンガリーにお花の刺繍。

やっとここ数日この時期本来の気温に戻ってほっとしています。

お天気も局所的には不安定ながら この前みたいにずっと雨って訳でも無くなってきましたね。

桜の花も終わって、花が散った桜の木は新しい葉が育ち始め若々しいきれいな緑色に姿を変えてきています。 朝夕のワンコのお散歩時の景色も日々変化していて、この季節は明るくなる日差しの下 花が咲いたり 新芽が育ったり 緑が濃くなって来たり・・・生命力を感じる季節です。

いいですね、こういう季節は。 気持ちもなんとなく前向きになれそうな気がして。

私は・・・というと、この処の天候不順や気温の乱高下のせいか、ここしばらく体調がどことなく芳しくない感じでしたがぼちぼちと時間のある時には製作もやっています♪ ・・なかなか思う程は進んでないのが悲しいところではありますけどね(笑)


今回出来上がったのは、ダンガリーに刺繍のワンピースです。



ダンガリーという生地も、かなり好きな生地です。 扱い易いし微妙な色い合いが素敵だし。

私が ダンガリーという生地を知った頃は ダンガリーと言えばシャツの代名詞的だったような気がします。

いわゆる『ダンガリーシャツ』って奴ですね。  学生の頃にとにかく毎日ダンガリーシャツを着て登校してくる男子同級生が居て、恐らく当時本人は毎日とっても頑張ってお洒落をしているつもりだったんでしょうが、その内にその子のニックネームが誰がつけたでもなく自然に(?)『ダンガリー』になってしまい(笑)・・・・なんてこともありました。

最近ではシャツに限らず色んなアイテムに登場することも多くなったし、カラーも豊富になっているようですが、私はやっぱりダンガリーと言えばブルー(インディゴブルーとか少し薄めの洗いざらした感の水色)です。

今回使用したのも、一番ポピュラーな色と厚みのダンガリーです。

DSC04120_convert_20150418233938.jpg

ワンピースのスタイルは、ウエストがキュットしまった感じで、袖には織模様の入った白いコットンを使用しました。

スカートと胸に白い丸いお花とツルと葉っぱを手刺繍で刺しました。

ダンガリーもフラットなコットンなので、刺繍はとっても刺し易いです。

これからの日差しの季節にぴったりな元気と爽やかさのあるイメージになったかな・・と思います。

DSC04126_convert_20150418234018.jpg

そして、レースのエプロンもセットしてみました。

最初は、白いコットンローンのエプロンをセットしてみようかな・・とも思っていたのですが、 透け感のあるふんわりした物の方が優しいイメージをプラスできるかな・・・・なんて思い、レースにしてみました。

DSC04124_convert_20150418234003.jpg

お帽子は、このセット用に作った物ではなく、以前の作品用の物の使い回しです。

もう1色・・・インディゴよりももっと浅めのブルーのダンガリーを使った色違いも製作中・・・ほぼ完成しているので、またそちらも次回ご紹介したいと思います。

DSC04118_convert_20150418233925.jpg

そうそう、この処色々あり 突然降ってわいたようななりゆきで、引越しを検討しています。

とはいえ、いずれ帰ることになるであろう出身地の関西へ・・の転居では無く、今住んでいる処からそう遠くもない処へ。。。。になるとは思うのですが。

今住んでいる家には6年ちょっと居る訳ですが、結構収納があり使い勝手は良いとは言えないものの 広さにも不足は無かったので、それをいい事に物がかなり増えていて、さぁ大変。

今度移るとしたら今より狭い所になりそうだから これを機に 色々不要な物は思い切って処分するなりしなくちゃな・・・と思っています。

収納上手なタレントさんのアイデア本がベストセラーになったりもしていますが、私の場合はやっぱりガラクタ置いて置き過ぎなんだと思います。(笑) なんか『使えそう!』と思ってついついなんでも残しちゃうんですよね・・・・。

DSC04122_convert_20150418233950.jpg

要らない物を処分して、それからちゃんとうまい収納方法を考える・・・という順番じゃないとね・・・・。

転勤族とかで、徹底して物は増やさないということが守れる人ってほんとに尊敬です。 ひとつ買ったらひとつ捨てる・・だから物は絶対増えない・・・それを守っているという知人が居ましたが、きっと私には無理な技ですもんね。

ま~でも、こういう機会でもないとなかなか物の始末を考えないと思うので、ここはなるべく前向きにとらえて頑張って『断舎利』も考えようと思います!!! 

・・・・・・自信ないけど・・・・・・。


来週はお天気どうなのでしょうね? もうあまり極端な変化が無いことを祈りつつ・・・・。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

2 Comments

ミモザ  

はじめまして

coconutさん、はじめまして。
ミモザと申します。

coconutさんの、ドールのお洋服、とっても可愛いですね。
いつも楽しみに拝見してます。
よくこんな細かいことをと感心してます。
それに偉そうですが、お洋服のセンスもとってもいいですね。

私はパッチワークをしてますが
最近、老眼で、縫い目が粗くて、お粗末な作品ばかり細々と作ってます。

これからもお洋服、小物作り、がんばってくださいね。

2015/04/19 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/19 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment