*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

いちごのイメージで・・・・。

・・・ここ数日季節が逆戻りの寒さになっています。

特に昨日からは冬のような寒さ・・・・今日なんて東京・横浜は最高気温が5度程度で、都内でも雪やみぞれ・・・って、ほんと真冬でもこれほどの寒さの日の方が少なかったくらいの冷え込み様です。

さくらの散ってしまった木を見ていると、「桜ってまだ咲いてなかったよね?」・・・って 先週桜が咲いていたのさえ記憶違いだったのかな・・・・って疑いたくなってくるほどです。

4月・・・しかも入学式の時期も終わってからのこの寒さはほんとに珍しいことですね。

でも、母の話によれば、随分以前に(関西地域で)鯉のぼりが小雪の舞うなかを泳いでいたのを見たことがある・・とか・・ですから、ごく稀ぶこういう現象もあるものなんですよね~。

ああ、それにしても 冬物をまだクリーニングに持って行けてなくって良かった(笑)・・・こういう時は不精者万歳!!!ですね(笑)


そして私は、最近やっぱり時間と気力が無い現象からなかなか脱出できていなくって、ブログも滞りっぱなしで情けない限りなんです。

やっと思い立ってブログ用の写真を撮ろうとするとお天気悪くって室内写真もボケボケの色の悪いのしか撮れない・・・という悪循環。。。。。わ~ほんとのついてないわっ・・・と嘆きたくもなるのですが、嘆いていても仕方のないことで、できる時に出来ることをするしかない訳で。

なので、今朝撮った写真もやっぱり悪天候ゆえボケ気味です。・・・お天気悪いしカメラの性能もイマイチ、撮影の腕前はもっとイマイチ・・・という三重苦ですので、どうか笑ってお許しくださいませ。


最近 スモッキングに何か春らしさをプラスして・・・・と思っていてできたワンピース。



淡めの黄色のスケア生地に スモッキングを刺し、更にその上に白いお花の刺繍をし、

赤いフレンチノットのプチプチをあしらいました。

ちょっと『いちご』をイメージしてみたのですが、如何でしょうか?

DSC04093_convert_20150408131541.jpg

いちごと言えば、赤くてまるい実がよくモチーフやキャラクターになっていますし、フルーツ好きの私はいちごも当然のごとく大好物なのですが

いちごの柄・・というと、私は WEDGWOOD の柄の『ワイルドストロベリー』が昔から大好きで 小さないちごの実ときれいなグリーンの葉っぱとツルと小さなお花のあの雰囲気と色合いがイメージされるのです。

あのどちらかというと赤い実がメインじゃない グリーンの葉っぱとツルの植物的なイメージに赤い実が引き立つあの感じ・・・・あれが爽やかでナチュラルで大好きなのです。

「いちごパンツ」に代表される(笑)いちご柄イコール子供柄っていうんでもなく、大人可愛い「いちご柄」って感じがいいですよね。

もちろん WEDGWOODは高級ブランドですから、私の手作り品なんてそんなイメージに例えるなんて恐れ多過ぎて、そんなつもりは無いのですけどね。

DSC04100_convert_20150408131633.jpg

とにかく、いちごの実 の可愛らしさだけじゃない 植物っぽい可愛らしさのイメージを取り入れてみたかったのです。

お帽子は、去年 樹脂粘土でいっぱいフルーツのミニチュアを作ってつけた帽子を出してきてみましたが、こワンピに合わせた帽子は小物も作りたいですね。

ドールショウまでには、付属品も揃えてだせるように頑張りたいと思います!!

DSC04096_convert_20150408131557.jpg

そう言えば 5月に出る ハスブロ限定っ子やら、今年のアニバやらの話題も公式HPに出ましたね。

5月は先にイラストの出た「レジュネット」以外にこの「スプライトビューティー」が発売なんですね。

ハスブロ限定「スプライトビューティー」は、きっとまたオンライン抽選でしょうねぇ・・・・・オンライン抽選は当たった試しが無いので望み薄かしら(笑)・・・それとも満を持して今度こそ当たるかしら・・・とかちょっといまから思ってしまいます(笑)

そして、アニバはネオの『ドフィーヌ・ドリーム』とミディの『リトル・ダッチェス・ジョーゼット』・・・・

・・・・・う~ん・・・・・・私は今年はアニバはスルーかな・・・と今の段階でちょっと思ってしまいましたが。。。。

どっちか言うと、その後の秋の予告 『マイメロ』とのコラボの方が気になります・・・私。

DSC04098_convert_20150408131617.jpg

いや~ いづれにせよ、お人形が趣味だとなかなか仕事も辞められません(笑) 働いていると割と当たり前のことですが職場でも色々あって「辞めたい衝動」に駆られることも多々ある訳ですが、仕事辞めちゃうと趣味に費やすお小遣いも確保が難しいという現状がある訳で・・・・(笑)

それでも、こういう趣味があるから 職場が全てでは無く逃げ道やら和みの手段を与えられている訳ですから、そのバランスを取るしかないかな・・なんてことを、重い足を引きずって通勤電車に乗りつつ そんなことを思ったりする毎日です。(笑)



そもあれ、この季節外れの寒さが早く解消され、本来の春モードに早く戻りますように願うばかりです。

季節はずれの寒さに風邪ひかないように気をつけましょう!!!




◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment