*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ブルー刺繍のワンピース♪

なんだかんだと3月も下旬になってしまいましたね。

各地でさくらの開花も発表され、いよいよ春本番か・・・・・と思いきやこの数日は真冬へ逆戻りの寒さでした。

ちゃんと太陽は春本来の高さになって来ているので日差しは明るく勢いも増しているようなのに、吹く風の冷たさはほんとに真冬。。。。。。 咲き始めた桜の薄く儚げな花びらが冷たい夜風に吹かれなんだかとっても痛々しく思える数日でした。

でも、明日あたりからは再び暖かく、そして週末にかけては晴天で気温もどんと上昇とのこと、お花見を楽しみにしている方や春休みを迎えた子供たちにとっても嬉しい週末になりそうですね。

私は・・・と言いますと、3月はど~も職場もばたつき気味で、そうなると実際の忙しさ以上に気分的に圧迫感があるというか(笑)

そんでもとって、こういう時に限って仕事以外のプライベートでも結構ハードなアクシデントが発生していたり・・・・・とちょっと疲労気味な春先を過ごしていました。

でもまあ、これも冷たい季節から暖かい季節への変動期・・・・雪がとけて雪崩になってそして春がやってくる・・・という境界線上の苦難?なのかも・・・・なんて思っているので、乗り越えさえすれば大丈夫♪・・・と思うように心がけるようにしています(笑)

・・という感じで相変わらず製作まで手も気持ちも回っていないこの頃なのですが、なんとか1着!!


少し前に使ったのと同じアイスブルーのスケアコットンを使って、今度はスモッキングではない刺繍を刺したワンピースにしてみました。

少しハイウエストでギャザー分量多めのワンピースのスカート部分に、ブルー系の糸だけを使ったお花の刺繍をしてみることにしました。

DSC04065_convert_20150326000307.jpg

色んな色でお花を刺そうかとお思ったのですが、ブルー系ばかりの濃淡で刺すとどんな感じになるのかな・・・なんて思いちょっとやってみることにしました。

刺繍は元々そんなに得意な方では無かったのですが、ブライスのお洋服を作り始めてからはスモッキングを始めちょこちょこと刺繍もするようになって、最近ではとっても好きになりました。

子供のころから紙や木に絵や字を書くのは大好きでしたから、布に絵を描くように刺繍をするのは楽しいものなんですよね。 色鉛筆や絵の具の代わりに刺繍糸って感じで。

DSC04067_convert_20150326000320.jpg

スモッキングや刺繍をするようになって、手芸店で『刺繍糸』を選ぶのがとっても楽しいです。

手芸店にある『刺繍糸』のキャビネット・・・・・・浅い抽斗が細かく縦に仕切られ 刺繍糸が色番通りに並んでいて・・・・あの売り場であの抽斗を開けて見るのってほんとにわくわくします。

刺繍する以前に、あの刺繍糸の並んだ姿のきれいで可愛いこと!!!

DSC04069_convert_20150326000331.jpg

自宅では、沢山の刺繍糸の束を半透明のケースに入れて保管しているのですが、その箱を開けて作業したり、色を選んだりするのもとっても楽しいものです。

ほんとは色鉛筆みたいに ずらっと並べて収納出来たら素敵なんだろうな・・・なんて思ったりもするのですが、なかなかそこまでは整理出来てないですね(笑)

春の日差しの昼下がり・・・・自宅でのんびり刺繍を楽しむ・・・・なんていう心のゆとりのある日を過ごしたいものです。

色々ちょっと重なって忙しい気分なのもあとちょっと・・・だと思うので、早くそんな日がくるといいなと思います。


最後になりましたが、先日オークション出品致しましたワンピースのセットは、この度も大変指摘なご縁に恵まれ 落札してくださった方のもとへお送りさせて頂きました。

また今回は、びっくりするほどのウォッチリスト追加とアクセス数を頂き、大変光栄に思いました。

落札者さま、そして関心を持って見てくださった方々・・・・ほんとうにありがとうございました。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

