*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


小さな刺繍のワンピセット♪

3月もバタバタともうすぐ半分が過ぎようとしていますね。

少し春めいて来たかと思えば また冬に逆戻り・・・・なんていう気温乱高下の日々が続いていて、昨日あたりまでは風も冷たくってほんとに寒かったです。 もっと北の地方では豪雪の所もあったみたい・・・。

日差しの明るさは日に日に増しているというのに・・・。

昨日・今日とは、早朝のワンコのお散歩時、近くの公園の土の上には【霜柱】がびっしりでした。

真冬の間は毎日 早朝の【霜柱】をしゃりしゃり踏んだりして楽しんで(笑)いたのですが、さすがに3月に入るともう見かけなくなってたのに、またぶり返すとは・・・・・。

もうそろそろ今シーズンの【霜柱】は見納めだといいのですけどね。


さてさて、先週は職場でも【年度末】のごった返しに巻き込まれ忙しかった為、なんだか心身共に元気無かったのですが今週は一旦ちょっとマシだったせいもあって、ちょっとだけ製作時間も取れました。

また来週は激忙しくなりそうな雲行きなので、今月はなるべくできる時に!!なんですよね。(笑)


そんでもって 出来上がったのおはこちら~

DSC04042_convert_20150312233746.jpg

スモッキング以外の刺繍を久しぶりにしました。

使用した生地は、赤のコットンシャンブレーです。

平織りの扱い易い 【シャンブレー】とか【ダンガリー】はとっても好きな生地で、春~秋口にかけてよく使うのでこの時期になるとそろそろ使ってみたくなる生地です。

シャンブレーもダンガリーも、縦横に色糸と白糸とを使った平織り生地ですが、【シャンブレー】は縦糸に色糸・横糸に白糸・【ダンガリー】は縦糸に白糸・横糸に色糸・・・という違いがあるようです。

色×白で織られているので、色糸の濃い色が程良く白糸で薄められ柔らかな風合いの色目になっている所が好きです。

今回使ったのは シャンブレーの赤ですが、【赤】でも無い【ピンク】でもない・・・・・この色合がいいです。

DSC04052_convert_20150312233847.jpg

ウエスト位置を少し高めに、胸にはヨークのような切替をしてお花の刺繍をしました。

スカートはギャザー多め・・・横タックをたたんで変化をつけました。

エプロンは、少し透け感のあるコットンオーガンジーのボーダーレースを使って・・・・。

エプロンを着けると、ワンピースの刺繍の切替がエプロンの胸当てのようにもなります。

DSC04046_convert_20150312233809.jpg

ヘッドドレスは、コットン混の細い糸でぷっくりしたお花もモチーフを編んでつなげたものです。

以前から 【花帽子】やら【花冠】なんて雰囲気の物に憧れもあったりして・・・・ちょっとそんあ雰囲気にならないかな~と思い作ってみました。

DSC04044_convert_20150312233757.jpg

春っぽい日に お花の咲く外の景色が似合いそうな雰囲気ですが、それにはまだちょっと早かったので外撮影はできませんでした。

これからの季節、温かな日差しやきれいなお花やもえるような緑の中での外撮影もできるといいなと思っています。

そう言えば、今週末は【サリーサルマガンディ】の発売日でしたね。そして翌週には【ジェーンレフロイ】。

3月は2体も発売・・・・・。 【ジェーンレフロイ】はとっても素敵ですが 前髪の無いタイプの子はちょっと扱いが苦手・・・なんてこともありスルーにしていました。

【サリーサルマガンディ】はジェーンレフロイの人気が勝ったせいもあってか少々人気薄のようでうが、私は結構迷いましたよ。

『海賊』っていうファッションがなんだか気になって(笑)  でも迷ったあげくスルーすることに・・・・。

濃い茶色のパーマ髪の子は ディディユリーカさんがいるしな~ってことで。・・・ちょっと気になるけど。


DSC04054_convert_20150312233858.jpg

それと、先日通知が来まして、5月開催のドールショウ43・初夏にも出展できる見通しとなりました。

振込も済ませ、最終書類も送付したので、よほどの書類不備とかやらかして無い限りは大丈夫なはず!!

なので、そろそろ製作も頑張らないと!!!なんですよね。

前回の1月は 間際に食あたりやら風邪で体調ぐちゃぐちゃで準備も進まなかったですからね・・・・・5月のは準備にちゃんと頑張りたいですね♪

もちろん、ちゃんと決まれば改めてここでお知らせさせて頂きます。

近々オークションにも出したい物もあるし・・・・・やることいっぱいだわっ!!!


春は足踏みですが、花咲く季節はもうそこまで・・・・楽しみにしましょう♪



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

