*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



ひつじ帽子とハッピートイズプロジェクト☆

この数日 半端無く寒くなりました。この時期にしては珍しいほどの寒波がやってきて北日本を中心に日本海側や愛知でも大雪なんだとか・・・・。

温暖化って言ってる割になんかかえって冷えてンのは何故?って素朴に疑問ではありますが、これにもちゃんと科学的な根拠があってのことらしく、記事で読んでみましたが納得したようなしないような・・・・^_^;

ともあれ、数年前までとは地球規模で気象状況が変わってしまっているということなんでしょうね・・・・この先どうなっていくんだか。。。。。

私の住む辺りでも 雪はつもらないまでもここ数日の空気や風の冷たさと言ったら半端無く、朝 わんこを連れてお散歩で出たら近所の公園なんかの土の部分にはもうびっしりと『霜柱』が出来てるんです。 しかもかなり立派な長さのが・・・。ワンコ一緒にシャリシャリ踏んでみたり・・・(笑) まるで子供だわっ(^^)

そして、この寒さのせいもあるのか無いのか、最近ど~も色んなことに気のりがしないとゆ~か なんかトーンダウンな私・・・・。 これじゃいかんよね・・・とは思うものの気持ちと身体がついていかない・・・・。

しかも年末が近づき、特に季節色の濃い仕事をしてるって訳でも無いのですが、やっぱりこの時期になるとなんだかばたばたで時間もうまく回らない・・・・・。


でもなんとか頑張って作ったのは 今日の 『ひつじのお帽子』



来年がひつじ年のせいもあってか、この冬はモコモコ羊モチーフの小物なんかもよく見かけますよね。

冬になるともこもこした雰囲気が温かそうだし・・・で人気なんですものね。

そんで作ってみたくなったのが 羊のお帽子。  もこもこした毛並みのボアを使用しました。

DSC03829_convert_20141218183332.jpg

耳あてのついたモコモコ帽子までは良かったのですが、いざ作るとなると、ひつじの角ってどんなだっけ???

ググって画像を探して・・・・ああそうだった・・・くるくる巻いたような形の・・・・・と分かったら今度はそれをどうやって作る???

・・・んで結局 粘土でパーツを製作することにしました。

くるくる巻いたような角パーツ・・・・ボアでお帽子を作って つのパーツをつけて もこもこブライスの出来上がり!!


DSC03831_convert_20141218183343.jpg

電車や街中でよく見かけるのですが、まだベビーカーにお座りしているようなあかちゃんや子供が、羊やくまちゃん、うさちゃんの耳のついたようなお帽子をかぶってんの・・・あれってなんだかとっても可愛らしいですよね♪

勿論 多くの場合 被ってる本人は分かってないのでしょうが、見た周囲の大人たちが喜んじゃうんですよね♪ああいう子供ならではのお洒落(?)好きです(^^)

『子供』と言えば、前回の記事に書きました 『ハッピートイズプロジェクト』の参加作品のぬいぐるみは、今週 特設会場の日暮里駅で窓口になっているお店にお渡ししてきました。

頑張って2匹作りましたよ。 今年のお題は『りす』でした。

1匹目・・・・カントリー生地を使った『ぴっころ』くん

DSC03817_convert_20141218183259.jpg

2匹目・・・・優しい色合いの生地をつかった 『パステル』くん

DSC03814_convert_20141218183247.jpg

特設会場は 駅中にできた真っ赤な小屋(?) ここに 参加者達の持ち寄ったお題パターンを使用して作ったぬいぐるみが集められ展示されています。

IMG_1531_convert_20141218183411.jpg

出来上がった2匹を持って行くと、小屋の中に入れて頂け自分の手で並べさせてもらえました。
沢山のお友達に囲まれ、うちの子たちも通りかかる方々に見て頂けるのかな・・・。

『フェリシモ』では、毎年このプロジェクトで集まったぬいぐるみを 地元の神戸のイルミネーションイベントである『ルミナリエ』で展示。神戸以外では 東京の日暮里での展示会場。 私は地元は神戸ですが、今は生活拠点が関東の為東京会場での参加にしました。 集まったぬいぐるみたちは毎年世界のあちこちの子供たちに贈られますが、今年は東北の被災地に・・・春頃寄贈される予定だそうです。

IMG_1530_convert_20141218183357.jpg

作るのを楽しませてもらった上、誰かを笑顔にすることができるのならそんなに嬉しいことはありません。 楽しんで参加できるこういう活動はほんとにすばらしいです♪

来年もその次も・・・・・きっと参加します♪

DSC03827_convert_20141218183321.jpg

さて・・・・今週はまだ寒い日が続くようです・・・・・。なるべく気持ちだけでも温かく過ごせますように!!


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/21 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: タイトルなし

Vさま

コメント頂きありがとうございます!!!
ブログは見せて頂きまましたよ! ご紹介頂きありがとうございます。

ハッピートイズ・・・・参加出来て良かったです♪
来年も是非参加したいな・・・・と思っています❤

2014/12/23 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

