*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


冬は編み物もやっちゃう♪

12月も最初の1週間が終わろうとしています。

この週末から寒波到来とのこと・・・全国的に真冬の寒さになるそうですね・・・・これから2週間ほど低温傾向だって言ってましたね~。

冬至前だけあって日没もすっかり早くなってしまったし。

今週は 職場の移転から2週目だった訳ですが、やっぱりまだ通勤路に慣れなくって。。。。。。改めて感じたことですが、電車の路線ってほんとに路線によってのカラーがあるっていうか。。。。沿線がそれぞれ違うので当然と言えば当然なんですけど、これまでほとんど乗ってなかった路線を利用するようになるとそれをはっきり感じてしまうのです。

・・・やっぱり不慣れなものは何事も慣れるまでは大変・・・ってことでしょうかねぇ。


さてさて、寒くなってしまったこともあり、暖かそうなものを作ってみたくなり、久々に棒針を出して編み物をしてみました。

出来上がったのがこちらのお帽子&マフラー。



・・・ワンピースは、このコーディネイトの為に作ったものではありません。・・・ほんとは合わせてコーディネイトのセットでお洋服も作りたかったのですが、今週はそこまで手も回らず。

ちょっときれいな色の毛糸を使ってみました。

1本の毛糸が数センチ毎に違う色に染まっている毛糸・・・いわゆる『段染め〕というやつですね。

1本の糸に色んな色が絡み合った『ミックス糸』とはまた違ったカラフルで楽しい糸です。

DSC03782_convert_20141206004014.jpg

今回使ったのは、くすんだ感じの オレンジ&グリーン&黄色が段染めになった可愛い糸でした。

お帽子は 棒針を4本使って輪編みにしました。

実は4本針で編むのは結構面倒で・・・・(笑)   ほんとはぐるぐると輪になった『輪針』で編むとラクチンなんですけど、こんな小さなものを編むための短い輪針は売ってなんですよね。

DSC03771_convert_20141206003905.jpg
 
なので、何とか編み目を3つに分け 4本目の針で編む4本針で・・・・・。

編み方は同じことの繰り返しで 飽き症の私にとってはちょっと面倒な作業ですが 段染めの糸が編み上がっていくカラフルな感じを楽しみながら編んでいったので苦にはなりませんでした。

DSC03778_convert_20141206003947.jpg

いくら頭大きいと言ってもお人形のサイズですから 飽きるまでに編み上がってしまうしね(笑)

これが人間サイズ・・・・しかも細めの糸で・・・なんて作業だったら 完成を見ることもなく投げだしてしまうでしょうねぇ・・・きっと。

昔・・・・中学時代の家庭科の授業で『編み物』をやった時、好きなものをひとつ編んで提出・・・なんて課題があって、私はその時初めて【手袋】を編みました。

もちろん5本指のではなくって、ミトンという形の・・・ですけどね。

中にはかなり細い糸(中細)で、セーターを編むって頑張っていた子も居ましたが、見てるだけで気が遠くなるような作業でした(笑)

その子は、他の勉強も部活も食事もそっちのけで編み物に明け暮れ、ひと月以上かかってそれを完成させていましたね。
・・・ほんとそういう根気強さは尊敬でした。


寒いこれからの季節、暖かいお部屋で温かい飲み物を飲みながらちょこっと編み物なんてのも素敵ですね。

そんな優雅な時間はなかなかとれないけれど、あたたかい編み物もぼちぼちやってみようかな・・・と思います。


急激な寒さと乾燥で風邪もひき易いみたいです。 手洗い・うがい・睡眠・栄養!!!!で癌気に「すごしましょう!!!。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪








スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

