*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


斜めチェックのワンピース♪

ハロウィンが終わって11月に入った途端、『クリスマス』や『年末年始』の色になって来ましたね。

郵便局の前では 『年賀はがき』の販促のティッシュ配っていたり、通勤電車の車内吊り広告も『クリスマスディナー』『クリスマスイルミネーションツアー』とか・・・そんな宣伝が目白押しで・・・・・

毎度のことながらこの急ピッチに心もついて行かない私でありました。・・・今のことで精いっぱいだしね~いつも(笑)


そして今日出来上がったには プリントチェックのワンピースです。

モデルは ステラサバンナさん。 ステラサバンナってデフォ服がクリスマスっぽいというか・・・・赤いタータンチェックのスカートにワインカラーのマントに帽子・・・・・ほんと冬の子ってイメージなんですけど どんな季節の物も可愛く着てくれる子です。

青や紫・・・・っていうちょっとあり得ない髪色の子は敬遠しがちな私ですが、ステラさんのピンクの髪はOKでした。っていうか結構お気に入りです。

淡い桜色のような髪色は優しくふんわりした雰囲気でとっても好きなんです♪

今日のお洋服は赤系のチェックだったからか、出来上がってすぐにモデルはステラさん!!!って決めました。(デフォ服のイメージのせいかな…きっと。)

DSC03585_convert_20141105193358.jpg

そして案の定よくお似合いで嬉しかったり(^^)v

このチェックは、織り柄のチェック(先染め)ではなく チェック柄のプリントなんです。

だから 生地方向がまっすぐでも正バイヤスでとったような斜めチェックです。

チェック生地を斜め柄に使おうとバイヤスに取ると端がビロンと伸びやすくなって扱いにくいことがよくあるのですが、プリントだとまっすぐ取っても柄がバイヤス・・・・ちょっと不思議な感じです(笑)

DSC03589_convert_20141105193437.jpg

セットにしたファーの髪飾りにもお洋服と同じ生地のリボンをつくり付けました。

やっぱり、この髪色が柔らかな雰囲気でいいですね♪

・・・・実は 今回写真を撮る途中、ステラさんのアイチェンジ紐が頭(顔?)の中でぶつんと切れてしまって・・・というアクシデントがありました。

以前にも、他の子(ベイビーズブレスさんだったかな)でもそのようなことがあったのですが、やっぱりぶつんと突然切れてしまうと結構動揺したりしてしまうものですね~。

結局 夜になって落ち着いてから 後頭部のねじを外して頭を開けて紐を修理しました。 ついでだったのでスプリングを外し紐をもう1本通して眠り目仕様にしてしまいました。

・・・・・ここまでの改造は以前よりは普通に出来るようになったんですが、やっぱりそこから先の解体が怖くって カスタムも去年ひとりした後は続けてやってませんね~。 可愛いカスタムっ子を見るとやってみたくなるんですけどね。

そうそう、先日 ちょっとおもしろいものを購入してみました。・・・以前からちょっと気になっていた物なんですけど。。。。

DSC03614_convert_20141105193447.jpg

ブログなんかで使われている方も見かけることが多いので今更・・・ですが

写真撮影用の写真プリント背景布です。

柄があまりにも素敵だったので購入。   届いた時は小さく折りたたまれ封筒に入っていました。 広げると美しい写真プリント・・・

そして更に背景として使用して写真を撮ってみると 益々立体感がアップ!!!

とてもぺらんぺらんの生地とは思えないような立体感・・・かと言ってピアノが模型のピアノでも無い・・・・なんとも不思議な空間になるんですね~。

DSC03616_convert_20141105193459.jpg

撮ってみた写真にかなり感動(^^)

撮影終わればまた小さく畳むなりくるくる巻くなりしてコンパクトにしまえるので 場所もとらないしいいですよね。

他の柄も欲しくなってきました。  (笑)

こういう写真なら ポストカード印刷にしても映えるかも!!!

DSC03587_convert_20141105193418.jpg

そう言えば 今月は24日に浜松町でアイドールの開催でしたね。

私は出展しないのですが 都合がつけばぶらりと見に行こうかなと思っています。 ドールショウのディーラー参加をしているとあまりゆっくり見て回れないので、お客さんとして行くイベントもいいものですもんね。

アイドールは手づくり雑貨のマルシェと同時開催なので行けばそちらも見られるしね♪


空気が乾燥して風邪ひきの人も増えてるこの頃・・・・楽しい秋のイベントを楽しむ為にも 風邪ひかないように元気に過ごしましょう!!!


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

