*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ネイビーのコートワンピース。

気づくと10月も下旬と呼ぶ時期に・・・・・・・・・。

つい数日前に郵便局に行ったら 『年賀はがきの予約を是非!!!』な~んてパンフレットを手渡され、

『いくらなんでもちょっと早すぎるンぢゃないのぉ?』 と一瞬思ったのですが、もう来週末には年賀はがきが販売開始になる時期なんですよね~。

『あ、そっか・・・ほんとにそんな時期なんだ。。。。』と改めて気はつきましたが、だからと言って年賀はがきの予約なんてしません。(笑) もちろん若ぶって(?)『年賀状なんて時代じゃないから・・・メールやLINEでいいじゃ~ん!!』というつもりもありません・・・・人間関係はあまり広く無い方だと思うので沢山は書かないけど やっぱり毎年年賀状は書くのですが、

最近は年賀状書く人がめっきり減って 年賀はがきの販売数も激減らしく、毎年クリスマスの頃になると郵便局の担当者さんがサンタクロースの衣装を着て あちこちの駅なんかでワゴン出して年賀はがきの販売やってたりしますもんね~。だから今予約なんかしなくっても私が使う枚数くらいはいつだって買えるしね~なんて思ってしまって。

はがきはギリギリに買うとして、やっぱり今回こそDOLLのお着物写真の年賀状(勿論趣味理解していてくれる友人宛分のみですけどね。)を作りたい!! って毎年言ってる気がするけど(笑)・・・・なんとか努力したいです♪


・・・なんて年賀状の話はまだ早いので・・・今日のお洋服の話に・・・・(笑)

先日の深い緑のコートワンピのバージョン違いが出来上がりました!!



今回は、濃いネイビーのシャツコールを使った コートワンピースです。

モデルは ひさびさ登場の セイディスプリンクルさんです。
髪が多めで絡まり易い・・・というのでサイドの髪を編んで後ろでまとめたまましばらく放置そていたらなんだかいい感じのくしゅくしゅヘアになって益々可愛くなりました☆

DSC03529_convert_20141020194824.jpg

ネイビーのシャツコールに、少しくすんだ色目の赤のギンガムチェックのフラットカラーをつけました。

釦もエンジっぽい赤に。。。。

DSC03525_convert_20141020194747.jpg

前回の緑の時は フェルティングニードルで作った きのこをつけましたが、今回は同じくフェルティングニードルで作ったくまちゃんをつけました。

立体的なくまちゃんのお顔・・・・・・。

DSC03538_convert_20141020195012.jpg

フェルティングニードルはやったことのある方も多いかも知れませんよね。

ふわふわの羊毛を専用の特殊針でチクチク刺して形を作っていく技法です。 チクチクと刺す回数が多ければ多いほど固くしっかりした形になるのですが、そこまでちくちくするのは結構な労力と根性(笑)が必要なようです。

粘土やらと違って直接手で触れて形成するモノではなく また洋裁やパッチワークみたいに型紙がある訳でもないので思ったような形にするのが最初の頃は結構難しかったですね。

とにかく、頭で形をイメージしながら凹ませたい処を重点的にチクチクしていく・・・って感じです、私は。

そして、うっかりよそ見をしながらちくちくしてたら指先を針でつついてしまうこともしばしば・・・^_^; この針って結構痛いんです(笑)

でも、もふもふのこの感じが大好きで寒い時期になると材料を出してきてちくちくしたくなります(^^)

この秋冬は DOLL達のお洋服や小物にこの技法をどんどん取り入れてみようと思っています。

DSC03537_convert_20141020194948.jpg

・・・そして 今回もプードルファーの髪飾り。

くまちゃんのところにつけたのと同じタータンチェックのリボンを両サイドに飾りました。

ヘアバンド状で両端にリボン付。 こういうヘアバンド式の髪飾りやボンネットのリボンは着用時いきなり顎下で結ばず、一旦首の後ろで交差させてから前に持ってきて結ぶと安定よく着用できるようです。

人間だったら 首が締まっちゃう(怖)結び方かも・・・ですけどね(笑)

DSC03521_convert_20141020194710.jpg

ぼちぼちと 秋冬モノのお洋服の製作を進めていきたいと思っています。


そうそう、少し前に迷っていた 雰囲気に馴染めなくってそのままになってしまっているブライスを手離そうか・・・という件。

近々ひとりをオークションでお譲り先を探してみようかな・・・と思っています。

ちょっとドキドキですけどね。

秋冬モノのお洋服セットもまたオークションにも出してみたいな・・と思っています。

今週は 週末にかけ益々季節が進んで朝夕の寒さが増すそうです。 急な冷え込みを乾燥で風邪をひかないようにしなくっちゃ・・・・そんな季節ですものね。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



スポンサーサイト

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/21 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

