*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


深い緑のコートワンピース。

2週連続の台風が過ぎ去った後、急激に暑さがぶり返したかと思うと翌日にはこの秋一番の冷え込み・・・・・

たった2~3日で 季節が2カ月くらいの降り幅で行ったり来たり・・・・・・ほんと身体も気持ちもついて行くのが大変ですね。

今朝はほんとに寒くって、早朝のわんこのお散歩も寒くって寒くって・・・・・ついこの前までは「お散歩し易い涼しいいい時期になったな~♪』と思っていたのに・・・・・これからは 朝のお散歩がちょっと辛くなってくる時期です・・・勿論寒さがへっちゃらなわんこにとってはそうでもないんでしょうけど寒がりの飼い主にとってはちょっと辛いのです・・・・。

この気温乱高下で体調崩す方も多いみたいで、朝夕の通勤電車の中でも咳をしてる方や鼻ズルズルの方も増えてきたようです。


こう急激に秋が深まりつつあると、お人形達の冬支度も急ピッチで進めないと・・・・・。

別にお人形たちは寒くは無いんでしょうが、やっぱ寒い時期に真夏の生地の真夏のファッションの子達が並ぶと見た目に寒々しい・・・というか(笑)    やっぱりお人形達にも季節に応じた格好をさせて楽しみたいですものね。


そして、出来上がったにが今日のこちら。



深い緑のコートワンピースセットです。

生地は 毎年秋冬に私が好んで使う シャツコールという 畝の細いコーデュロイ。

少しづつ色んな色を在庫している(・・・・・というか気づいたらちょこちょこ色んな色が溜まってるって感じですけど)ので先日秋冬用に出してきてみました。

細胸の薄手のコーデュロイはほんと秋冬のDOLL服にはぴったりで大好きです♪

DSC03510_convert_20141016200958.jpg

今回使ったのは 深い緑色。光の当たり具合でちょっと白っぽい光沢になったり深い色になったり・・・・とっても素敵な色です。

今回は からし色のフラットで大き目の衿をつけ、フェルティングニードルで作った『キノコ」のアップリケをしました。

ふわふわの羊毛をちくちくちて作るフェルティングニードルも やっぱり秋冬になるとやりたくなるもこもこ温かな技法です。

こちらも久々にしまいこんでいた材料を出してきて専用針でちくちく・・・・・・。

立体的なもふもふアップリケが出来上がりました。

DSC03519_convert_20141016201042.jpg

後は髪にプードルファーを使った髪飾り・・・こちらには手編みのお花のモチーフをつけました。

そして赤X白のハイソックスもセット。

このコートワンピ・・・・・・コーデュロイは他の色もあるので 違うバージョンも製作しようと思っています。

今度は何色でどんなのにしようかな・・・・・ちょっと考えながらわくわくしちゃいます。

こんなことを考えていたら ちょっと寒くってもほっこり心が温まるかしらん・・・・。

DSC03512_convert_20141016201009.jpg

今日のモデルは ローシェックモルセーさんですが、この子ってほんと可愛いです。

髪色も濃く メイクもナチュラル・・・・どっちか言うと地味目な存在なのかな・・・・・って思うし オークションなんかでも割と地味目な推移な感じですけどね。

ちょっと 以前の『アーバンカウガール』さん的存在かも。  とっても可愛くって健康的できれいなのにあまり注目されない控えめな存在というか。。。。。

でもほんと色んなお洋服が似合うし・・・・・大好きな子のひとりです。

DSC03514_convert_20141016201019.jpg

和服も似合いそうですもんね~。

以前、ハイカラ女学生風の袴を履かせたのもこの子だったし。(^^)

年賀状用の写真モデルにこの子・・・・というのもありかも♪


さ~、ほんとこれからは秋冬のお洋服製作に精を出さねば!!!

年明け1月のドールショウにも申し込んだし・・・・・出展できるかどうかは分からないですけど、もしうまくいって出せるようならちゃんと計画をして準備もしたいし。

また近い内に 生地やパーツも見がてらぶらりとお出掛けしてみようかとも思っています♪


急な冷え込み、乾燥で風邪ひかないように気をつけましょう!!!


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

