*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


秋のあったかケープ♪

体育の日の連休・・・・明日13日が『体育の日』・・・・・なんですよね。

・・でも、昭和な私はやっぱりピンとこない・・・・未だに『体育の日』は10月10日っていう頭のまんまなんです(笑)

10/10にそんなことをtwitterでつぶやいたら 同年代のお友達が 『そうだよね~!!』 とリプしてくれたので妙にほっとしたりしていました(^^)


そして この連休はまたま連日大きな台風の行方を追うニュースが沢山でした。 っていうか、沖縄・九州地域では今まさに台風の襲来だということで

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。 明日には西日本・明後日未明~午前には関東・・・との予報も出ていて、また週明け早々の通勤に影響が出そうな気配・・・こちらも大ごとにならないで済むといいのですが・・・・。


さて、この連休 特にレジャーの計画も無かった(←人混み大の苦手故混みそうな日は出掛ける計画を極力しない人なんです、私)ので、割と静かに 生地を裁断したりミシンを出したりのんびり過ごしております(*^_^*)

ので、やりかけだったお洋服も昨日完成!!!

少し肌寒い日も出てきたということもあり、秋~冬仕様のセットが出来上がりました。

ウールのケープとワンピのセット・・・モデルはピックルウィンクルさんです。




先日、ハロウィン用に 黒いねこ耳ケープを作りながら そろそろ秋冬用の暖かな生地でフード付きケープを作りたいな・・・・なんて思っていたのでした。

ハロウィン用のお洋服セットもちょっと一段落したので ウール地を使ってみました。

DSC03490.jpg

色んな色のネップの入ったウールツィードを使用。 ピンクっぽい淡ベージュに細かに色んな色のネップが入ったとっても可愛くって温かみのあるウール地です♪

夏場は見るのも触るのもぞっとするようなこんなウールも 秋になってくると妙に目に優しく恋しく感じてしまう素材ですよね。

もちろんフードは大きくって。。。。。(笑)

DSC03494.jpg

こんなですもんね~。

りんごかみかんなんかの果実の収穫で背負うような背負い籠か?って思っちゃうほどの比率のフード(笑)

でも、ブライスって頭大きいけど フードやらお帽子やらの被り物がとっても良く似合うのがまたいつも不思議です(^^)

カープの下は、

DSC03500.jpg

秋色・ブラウン系のダンガリーを使ったワンピースです。

ギャザーたっぷりめのワンピに、こげ茶色のブレードやらレースやらを使用して、ベージュのお花の刺繍をしてみました。

鉤針編みのバブーシュカを合わせても秋冬らしくって可愛いかも知れませんね。

今度時間があったらそんなのを編んでみてもいいかも。

DSC03504.jpg

そう言えば 後数日で 10月の『カデンスマジョレット』が発売になりますね。

ストレートのアイボリーの髪の・・・・・・ちょっと気になっていてお迎えしようかな・・・とも思っていたのですが、だめもとだった『ビアンカパール』を抽選でGETできてしまったので、とりあえず カデンスマジョレットは見送ることにしたのです。

お財布にも厳しいし、また増えすぎっ!!っていう感も否めない(笑)し・・・・。

実は 今ふたりほど手離そうかと思っている子がいるんですが。   なんかいまいち私が雰囲気に馴染めないのでお洋服のモデルにすることもなく・・っていう状態の子。

つい数日前までは 『よしっ!オークションでお譲り先を探そう!!』なんて思っていたのですが なんかちょっとためらいも・・・・。

これが ヒトのカタチをそているお人形ぢゃない他の『モノ』だったら、なんのためらいも無くオークションに出してどなたかにお譲りすることに迷いもなかったんでしょうけど、 やっぱお人形という『ヒトのカタチ』をしているモノは一度箱から出して自分の手が触れ所有してしまうと 手離すのになんだか躊躇してしまうのですよね。

DSC03492.jpg

なので う~んどうしようかなぁ・・・・・・迷っちゃいますよねぇ。

もうちょっと悩みたいと思います。



冒頭にも触れましたが 台風がすごい勢いで列島縦断コースを辿る可能性も高いようです。  みなさんお住まいの地域でも大きなことが起こりませんように どうか安全に気をつけてお過ごしくださいね。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪










スポンサーサイト

- 2 Comments

ももりか  

はじめまして♪

はじめまして。ももりかと言います。
秋色でステキなお洋服ですね。
今日は急に気温がぐ~んと下がったので、
特にいいなぁv-238と思ってしまいます。
隣にいるバンビちゃんもハンドメイドですか?
すごくかわいいです!

2014/10/15 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: はじめまして♪

ももりかさま

はじめまして。
温かなコメントを頂きありがとうございます。
ほんとに急に寒くなりましたよね。
ぼちぼちと秋冬の製作をしなくっちゃ。。。と思う日々です。(^^)
バンビさんは数年前ドール服を作り始めて間もない頃に通りかかった雑貨店で目が合ってしまい(笑)
あまりの可愛さに思わず購入した物です♪

どうぞまたお時間のある時にブログに遊びに来てくださいね。


2014/10/16 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

