*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


Halloweenのワンピセット(^^)

9月も下旬に入りました・・・・・・早っ!!!!

ドールショウの後、ど~もなにかとバタバタしていてなかなか更新まで辿りつかない毎日でした。

この処、ほんとに空気が乾燥して朝起きると喉が乾燥した感触・・・・・こういう時に風邪ひき易いんですよね、きっと。

日没もすっかり早くなってしまって、23日の『秋分の日』以降は12月下旬まで どんどん日が短くなる一方なんですよね。。。。。。日が短くなると憂鬱になる傾向の強い私には ちょっと辛い時期に入ってくるな・・・・と密かに恐怖を感じたりしております。

・・・でも、今からしばらくの時期は『芸術の秋』『読書の秋』・・・・・♪ それはいい季節ですね♪


9月に入ると、あちこちの雑貨屋さんでもお菓子屋さんでもHalloweenのグッズをよく見かけるようになっていて、もちろん手芸店・生地店でも同じ・・・・

Halloweenが大好きなので生地やらグッズを見かける度にちら見しては気になっていたのですが、ドールショウを控えていたこともあってじっと我慢したおりました。 ・・・だって、うっかりそんな生地やら買っちゃたらそれでなくても遅れがちだったドールショウの準備そっちのけになっちゃいそうで・・・・・恐ろしかったからであります(笑)

ドールショウも無事終了したことで、私のHalloween禁止令(?)は解禁(?)となり、さっそくのようにこの週末はこんなものを製作していました。



モデルのピックルウィンクルさん着用の 『Halloweenのバルーンワンピース』です。

Halloween柄のアメリカンコットンプリントを使用しました。

近年は国産プリントでも可愛いハロウィン柄が沢山出ているのですが、USコットンプリントには国産には無いような色柄のもあって、やっぱりハロウィン柄はUSコットンがいいな・・・と思ったりします。

ちょっとお祭りっぽく、ぷっくりしたバルーンに仕立ててみました。

小物もセットで作ってみましたよ~!!

DSC03352_convert_20140921183433.jpg

お帽子とにゃんこのポシェット。

ちなみに、このポシェットは、以前作ったマカロンバッグとは違って開閉はできません。

背景には、去年も登場したゴブラン織りのミニマットを使用しました。

にゃんこポシェットとお帽子。

お帽子はフェルトに芯を入れて製作、かぼちゃとおばけのパーツを樹脂粘土で手づくりしてつけました。

DSC03365_convert_20140921183619.jpg

かぼちゃとおばけちゃん・・・♪
DSC03357_convert_20140921183517.jpg

お帽子裏には小さなコームをつけて髪に留めました。

もともとやっていたドールハウスやミニチュアで粘土はよく使っていたのですが、この夏にまた粘土いじりを始めるとほんとに楽しくって、色々頭の中で構想を練りつつ手では粘土を練る・・・という作業をしているとなんだかとっても癒されるような気がします。

また、粘土を使ったミニチュアの製作も再開しつつあるので、そっちも楽しみたいと思っています♡

DSC03354_convert_20140921183448.jpg

この Halloweenセットは、久々にオークションに出してみようかな・・・・・とも考えています。

出すようなら出品用に写真も撮らなくっちゃ・・・・なんですが、まだそれが出来ていないので・・・・・。


そうそう、公式サイトでは もう11月の『スコッティマム』のイラストが出ていましたね。

なんだか最近、スペシャルやら限定やら、要抽選やら・・・・・イベント的なものがこれでもか!!って感じで、しかも通常のも最終仕様出る前に次のイラストばんばん出るし・・・・・なんか、立ち止まって思考する時間を与えず次々・・・って感じでパニックになりそうです・・・(笑)

初音ミクやらカーリーブルーベイブの抽選やらは、スルーです。(初音ミクは元々興味無かったし、ハスブロ限定は抽選外れそうだし・・・・)

でも、スコッティマムにはちょっとピクピク心が反応しています(笑) ま、最終仕様見ないと・・・・・だしね。 

来月の『カデンスマジョレット』は、うちにはいない雰囲気の子なのでいいかな・・・・・なんて思案中なんですけどね。

DSC03355_convert_20140921183503.jpg

ま~、こんなことで、どうしようかな・・・・なんて迷うのも楽しみのひとつなのかも知れませんからね~☆


そして、8月に企画展「お人形まわりのこまごま展」でお世話になり 終了後もしばらくお店のご厚意で今月作品を置かせて頂いていたギャラリーショップ+カフェ神楽坂temame の作品委託が終了しました。

ドールショウ以外の所でのDOLL服展示は初めてだったので、色々要領も分からずお店の皆さまにお任せしっぱなしでしたが、とてもよくして頂きお世話になりました。 幅広く色んな方々に見て頂く機会を持たせて頂きほんとによい経験になりました。

色んなカテゴリーの作家さまの素敵な作品が並ぶ可愛らしい空間に また参加させて頂きたいと思っています。 ほんとに可愛らしい素敵なお店ですので、みなさま神楽坂方面へお出掛けのことがあれば是非お寄りくださいね。心癒される可愛い空間できっと心がほっこりするような温もりある作品に出合えるはず。

昨日、お店にお預けしていた作品の引き取りに行った後は、一緒に来てくれたお友達と神楽坂の『甘味処』でほっこりした時間を過ごして帰りました(^^)

DSC03349_convert_20140921183417.jpg

一度行ってみたかった 神楽坂・紀の膳 の『あんみつ』   甘いモノ(特に洋菓子系)はあまり得意ぢゃない私ですが、寒天や赤えんどうのいっぱい入ったみつまめやあんみつは好き♪なのです。(*^^)v
蜜をかけるのはほんのちょっとだけ・・・・控えめな甘さにえんどうのかすかな塩気を感じるのが私の好きな食べ方です。
この寒天・・・・・ほんとにおいしかったです(*^^)v 

では秋の夜長・・・・・いい時間がすごせますように。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

